京都アスニーロゴマーク 京都アスニーロゴマークSP

京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)は,皆様の学びたい意欲を応援する,生涯学習の拠点です。

トップ > 第5回ユニバーサル上映 バリアフリー映画会『西の魔女が死んだ』

第5回 ユニバーサル上映
バリアフリー映画会

西の魔女が死んだ

開催日時

令和3年2月14日(日)
14:00開演(13:30開場)
【障害のある方 13:20優先開場】

※ソーシャルディスタンス確保のため,開場時間を早める場合があります。

ご来場の皆様へ
お知らせとお願い

・    マスクのご着用をお願いします。着用されておられない場合は入場できません。
・    手指の洗浄・消毒をお願いします。
・    定員を通常の半分に減らしています。満席の場合はご入場いただけません。
・    発熱,咳,咽頭痛,味覚・嗅覚障害,頭痛,吐き気などの症状がある場合はご来館をご遠慮ください。また,入場前に検温を実施いたします。
・    来館者から感染者が発生した場合に備え,ご入場に際しお名前・緊急連絡先のご記入をお願いします。下記の【新型コロナウイルス感染症対策用 連絡先記入票】にご記入の上お持ち頂くか,当日ご記入ください。なお,ご記入の際の共有を避けるため,できるだけ筆記用具をご持参ください。
*お預かりした情報は必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合がありますので予めご了承ください。なお,一定期間保管の後,適切に廃棄いたします。
・    ソーシャルディスタンス確保のため,開場を早める場合があります。また,退場の際は,順次ご案内いたしますので時間がかかる場合があります。

【新型コロナウイルス感染症対策用 連絡先記入票】ダウンロードはこちら

新型コロナウィルス感染予防対策を講じ,記載のとおり実施する予定をしておりますが,今後の感染状況等の変化に応じて,定員の変更や事業の中止をさせていただく場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

京都アスニー


バリアフリー映画会
(ユニバーサル上映)とは?

 映画作品に出演者の動きや場面設定などを説明するナレーションと日本語字幕をつけ,視覚や聴覚に障害のある方がご家族や友人と一緒に楽しめるようにしました。
※会場内 「ヒアリングループ」設置
  • 過去の実施の様子

    上映の前には,諸説明を文字とアナウンスでご案内いたします。

  • 過去の実施の様子

    広い会場内の前方席は可動席となっており,車椅子でご来場の方にも対応可能です。※画像は昨年度の様子です。
    (今年度は定員を通常の半分の200名とし,座席の間隔を空けてのご案内を予定しています。)

日時

令和3年2月14日(日)

時間 14:00上映(13:30開場)
【障害のある方 13:20優先開場】
※ソーシャルディスタンス確保のため,開場を早める場合があります。
会場 京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)4階ホール
(京都市中京区丸太町七本松西入)
TEL 075-802-5100
( MAP・会場へのアクセスはこちら)
定員 200名
※満席となった場合はご入場いただけません。立ち見もできません。あらかじめご了承ください。
入場料 無料・申込不要
上映作品

西の魔女が死んだ
(2008年)

あらすじ

 中学に進んでまもない夏の初めに,学校へ行けなくなったまいは,森で暮らす“西の魔女”のもとで過ごすことに。西の魔女とはまいのママのママ,英国人の祖母のこと。大好きなおばあちゃんから「早寝早起き,食事をしっかりとって,よく運動し,規則正しい生活をすること」の大切さを教わる。そして何より一番大事なのは「何でも自分で決めること」だった。
 まいは戸惑いながらも,料理,掃除,洗濯,庭づくり……と,毎日励んでいく。実はその生活は,“魔女修行”の始まりだった。
上映時間 115分
監督 長崎 俊一
原作 梨木香歩「西の魔女が死んだ」(新潮文庫刊)
出演 サチ・パーカー/高橋真悠/りょう/大森南朋/高橋克実/木村祐一  ほか
注意事項 ※会場内(前方可動席付近)には,ヒアリングループを設置します。必要とされる方にご利用頂けるよう,配慮をお願いします。
※事前の申込みは不要です。当日直接会場へお越しください。
(車いすやベッド等でご来場される方につきましては,会場設営の都合上,事前連絡を頂きますとスムーズにご入場頂けます。)
※開場は上映開始時間の30分前(障害のある方は13時20分から優先開場)を予定しています。
※ソーシャルディスタンス確保のため,開場を早める場合があります。
※ホール内・ロビーでの飲食は禁止です(お茶・お水の水分補給を除く)。
※満席となった場合はご入場いただけません。立ち見もできません。あらかじめご了承ください。
主催 (公財)京都市生涯学習振興財団(京都アスニー・京都市中央図書館)/京都市/京都市教育委員会
共催 京都ライトハウス/京都市聴覚言語障害センター
協力 住友商事
※台風等自然災害について
 映画会開始時刻の2時間前の時点で京都府南部(京都・亀岡)に暴風警報が発令されている場合は,映画会を中止させていただきます。京都府南部(京都・亀岡)に特別警報(大雨,暴風,震度6弱以上など,全ての特別警報が対象)が発令された場合には以後の上映会を全て中止させていただきます。 

このページの上に戻る

お問い合わせ

京都アスニー
(京都市生涯学習総合センター)
事業係

京都市中京区丸太町七本松西入
TEL (075)812-7222
休館日:火曜日(祝日の場合は翌平日)

( MAP・会場へのアクセスはこちら)

京都アスニー

ページのトップへ戻る