京都アスニーロゴマーク 京都アスニーロゴマークSP

京都市生涯学習総合センターは,皆様の学びたい意欲を応援する,生涯学習の拠点です。

 トップ > 新版 よみがえる古代京都の風景

新版 よみがえる古代京都の風景

 京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)では,このたび,書籍「新版 よみがえる古代京都の風景」を発行しました。
 本書は,平成28年に京都市平安京創生館(京都アスニー1階)の開館10周年を記念し開催された特別展「よみがえる古代京都の風景ー遺跡復元鳥観図の世界ー」の展示解説書『よみがえる古代京都の風景』の絶版に伴い,内容を見直し,近年の発掘調査成果をもとに新たに作成された復元イラスト10点を加え改訂したものです。
 収録されている復元イラストは,著者である梶川敏夫氏が,発掘調査のほか,絵巻などの絵画資料や古建築を参考に,一般の方にもわかりやすく京都の史跡について知っていただくことを目的に描かれたものであり,解説文や出土遺物の写真とあわせて,かつての京都の姿をイメージしやすい内容となっています。

新版 よみがえる古代京都の風景


内容  これまで京都市内で行われた発掘調査成果のほか,現在まで伝わる古絵図などを古代の風景を復元して描いた図録。作図は,京都市内にある遺跡の中から,主に古墳時代から安土桃山時代までを取り上げ,著者が昭和63年(1988)頃から描き始めた水彩のカラー図やモノクロ図で構成されています。

仕様 A4版 80頁 オールカラー

定価 1,650円(税込)

著者 梶川敏夫(文・画)

編集・制作 公益財団法人 京都市生涯学習振興財団

発行 山代印刷株式会社


購入方法について
販売場所:京都市生涯学習総合センター
(京都アスニー)1階,2階事務室
郵送での購入をご希望の方は,山代印刷ホームページAmazonからもお申し込みいただけます。(送料はご負担ください)
山代印刷ホームページはこちら
Amazonページはこちら

お問い合わせ

京都アスニー

TEL(075)812-7222
(事業係)

休館日:火曜日(祝日の場合は翌平日)
受付時間:午前9時~午後5時

( MAP・会場へのアクセスはこちら)

このページの上に戻る

京都アスニートップページへ

ページのトップへ戻る