京都アスニーロゴマーク 京都アスニーロゴマークSP

京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)は,皆様の学びたい意欲を応援する,生涯学習の拠点です。

 トップ > ごあいさつ 京都市生涯学習総合センター所長 千玄室


ごあいさつ

千玄室

「豊かな人生は学びとともにある」
 京都市では、まち全体を学びの場とすることで、子ども・若者からご年配の方まで、あらゆる世代が学ぶ喜びを実感し、みずからを磨き高めて、社会を創造していくことができるまちづくりを進めています。

 京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)は、皆様の学びたい意欲を応援する、生涯学習の拠点です。京都ならではの「地域カ」「文化カ」「人問カ」を結集し、教養講座、実技講座をはじめ、コンサートやシネマまで、様々な学びの場を提供しています。

 情報が溢れ、複雑・多様化する現代、日本の文化やこころが見直され、京都市では、日本のこころのふるさととして「こころの創生」にも取り組んでいます。
 私は、この60有余年、「一碗からピースフルネスを」という言葉を掲げて、「和敬清寂」の茶道のこころを、国内外を問わず、世界中の人々に伝えるために努めてまいりました。ここアスニーでも、京都の誇る歴史や文化、伝統芸能など、京都でしか味わえない京都ならではの学びはもとより、時代が要請する学びのニーズにも応えられるよう取り組んでいます。 京都は1200有余年の悠久の歴史の中で、先人に学び、伝統を継承しつつ、国際的な繋がりも持ちながら、常に新たな文化を創造してきました。

 今日の学びが明日に繋がり、皆様の人生を豊かなものにするとともに、新たな文化を創造し「丈化首都・京都」の発展、日本の末来に繋がることを願っています。

所長 千 玄室

京都アスニー

TEL(075)802-3141

休館日:火曜日
(祝日の場合は翌平日)
受付時間:
(平日)午前9時~午後9時
(日祝)午前9時~午後5時

( MAP・会場へのアクセスはこちら)

このページの上に戻る

京都アスニートップページへ

ページのトップへ戻る