京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)は,皆様の学びたい意欲を応援する,生涯学習の拠点です。

京都アスニーでは11月1日の古典の日を中心に,記念講演・伝統芸能の公演など多彩な事業により,気軽に古典に親しんでいただ けるよう「古典の祭典」を毎年開催しています。

画像をクリックすると,pdfが表示されます。
古典の祭典2017ちらし(表)
古典の祭典2017ちらし(裏)
ちらし表
ちらし裏



古典の祭典201711/1日時

 第一部≪雅楽≫ 第二部≪講演≫ お茶席

※お茶席 前売券は完売いたしました。

「古典の祭典2017」 関連事業



最高最新の内容を分かりやすくをモットーに開講している教養講座

seminar


古典の日にちなみ,古き良き日本の名画を上映!

cinema


本格的な音楽をより身近に~ 毎月多彩なプログラム・演奏者でお届けするコンサート concert


京都が誇る歴史,文化,文学,伝統芸能をはじめ,健康,防災,環境,人権など

様々な分野の専門家を講師にお招きして実施している無料の教養講座
GAA


お問い合わせ・前売券販売

京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)事業係
TEL(075)812-7222

京都アスニーへのアクセス・MAPはこちら

第1部

古典の祭典2016より
蘭陵王
「古典の祭典2016」より 「蘭陵王」

平安雅楽会による,雅の世界をご堪能ください。

≪演目≫
管絃:「
越天楽(えてんらく)
舞楽:「
萬歳楽(まんざいらく)」「青海波(せいがいは)蘭陵王(らんりょうおう)

平安雅楽会
  恩賜財団平安義会を母体として大正5年に創立された京都で最も古い雅楽団体。三方楽所の一つ,京都方の流れをくむ御所に属した宮廷音楽として伝承されている。現在では,葵祭・石清水祭の両勅祭を始め,京都御所の春秋一般公開舞楽公演,神社・寺院の祭典や市民ホールにおける演奏等,国内での活動はもとより,海外においても数多くの演奏活動を展開する。

満席となった場合はご入場いただけません。あらかじめご了承ください。

このページの上に戻る

第2部

蜂谷 宗苾 有松 遼一 濱崎 加奈子 

 日本を代表する伝統芸能である茶道や香道,能楽は,おなじ室町時代に京都で花開きました。いずれも「古典」と連なり「遊ぶ」ことによって深められていきました。今回は,室町時代から続く香道志野流次期家元の蜂谷宗苾氏と,能楽師で連歌研究者でもある有松遼一氏,伝統文化の場を現代に甦らせる活動を続けている濱崎加奈子氏が,実演を交えながら,「ことば」のイメージを拓いていきます。
満席となった場合はご入場いただけません。あらかじめご了承ください。

このページの上に戻る

お茶席

お茶席 古典の祭典2016より
一服のお茶と季節のお菓子をお楽しみいただけます。
皆さまのお越しをお待ち申し上げます。

定員:先着100名
※前売券は完売いたしました。
会場:京都アスニー3階 第5研修室(茶室)
時間:午前11時~14時
茶席料:300円
  京都アスニー2階事務室にて販売中です。
このページの上に戻る

アスニーセミナー

アスニーシネマ

アスニーコンサート


ゴールデン・エイジ・アカデミー

主催:京都市生涯学習総合センター,(公財)京都市生涯学習振興財団,京都市教育委員会
後援:古典の日推進委員会
「古典の日に関する法律」により11月1日は古典の日と定められています。
次世代を担う子どもたちや世界に古典の魅力を伝えていきましょう。

古典に抱かれて 11月1日古典の日関西から文化力時を越え美しくひと輝く歴史都市京都みやこ子ども土曜塾京都はぐくみ憲章歴史街道京都市地域コミュニティ活性化
お問い合わせ・前売券販売

京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)事業係
TEL(075)812-7222

京都アスニーへのアクセス・MAPはこちら

このページの上に戻る

京都アスニートップページへ