山アスギャラリーの紹介本文へジャンプ
ギャラリー紹介

ページのトップへ戻る
5月の展示 

【ふるさとの会】

ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進める会(略して「ふるさとの会」の活動を展示しています。再発見ツアーでは,大宅岩屋神社コース,四ノ宮一燈園コース,北花山・華山寺コース,西野山・山科神社コースなど,また,鍾馗調査,古文書の学習発表など,多彩な展示となっております。期間は5/15/28。



ページのトップへ戻る
4月の展示 

【平成31年度 アスニー山科の取組】

新元号「令和」が発表され,平成も最後の年となりました。

アスニー山科も気持ちを新たにして,市民の皆様の学びの輪・友好の輪をさらに広げていただくため,昨年に引き続き,「明日も学びたい~集い,語らい,学び続ける~」のキャッチフレーズを掲げて本年度の事業を進めてまいります。

 山アスギャラリーも昨年に引き続き,皆様に楽しんでいただくギャラリーとしていきたいと思います。


  ページのトップへ戻る
3月の展示

【平成31年度第Ⅰ期アスニーアトリエやましな紹介】

4月から新年度の「アスニーアトリエやましな」が始まります。各界でご活躍されている専門家を講師としてお招きし,講座を開いています。講座は一人一人の思いに合わせて,進められます。詳しくは,京都市生涯学習総合センターから発行しております「まなびすと」をご覧ください。

 ページのトップへ戻る
2月の展示

【高嶋タティング】

 一人の婦人から生まれた新しい編み物技術。それが高嶋タティングです。それから長い年月の間に,さまざまな技法が生み出され,活動も全国に広がっていきました。26日から, その活動光景や,サークル活動で生まれた作品を紹介しています。

【安朱小学校児童作品 14年生】

京都市立安朱小学校の児童作品を展示しています。

1年生の動物園での動物のふれ合いを表した作品や,4年生のみさきの家の想い出を色版画にした作品合計13点が並んでいます。期間は228日~311日です。お越しのときにはぜひご覧ください。

 ページのトップへ戻る
1月の展示

【サークル団体「らくらくピアノ」】

アスニー山科貸館を利用されている「中高年から始めるらくらくピアノ」の活動を紹介する掲示です。毎月,活動を続けるこの会に,ご高齢の方が楽しそうに通われるのをロビーでよく見かけます。活動の光景をちょっとのぞかせていただきました。

【京都レクダンス・まじょクラブ】

毎週金曜日,午前930分から,総勢30名で,J-POP,演歌・懐メロ・クラシックなど種々な曲に合わせて,踊っています。

加齢による体力低下を防ぎ,身体の柔軟性を養い,脳トレにもなり,全身運動を楽しんでいる様子を写真に撮りました。

ページのトップへ戻る
12月の展示  

【目と手と息で,…体感…】

 第3期,アスニーアトリエやましな募集の展示です。

一人ではなかなか続かなくても,一緒に取り組む中で,講師陣の的確な指導と交流を通して,一人一人の技術の向上と創作意欲がわいて,一層楽しい時間となります。

山アスギャラリーは,ジュピターとタイタニック号画図を背景に,アスニーアトリエ各教室の写真を展示しました。

 ページのトップへ戻る
11月の展示 

【安朱小学校児童作品】

 1122日から124日まで,京都市立安朱小学校児童生徒の作品を展示しています。「自分のおもいを表そう」「国際平和ポスター」のタイトルで,子供たちの力作が並んでいます。

 ページのトップへ戻る
10月の展示

【第10回アスニー山科文化祭】

 10月20日,21日に行われましたアスニー山科文化祭は,出演者,出品者のご家族,やたくさんのお知り合いの方など1200名を超える方々に観に来ていただき,熱のこもった演技や作品が披露されました。

 また,出演者,出品者,入場された皆様から,嬉しい感想や,ねぎらいの言葉もたくさんいただきました。ありがとうございました。




ページのトップへ戻る
9月の展示

【夏休み子ども教室】


夏休み子ども教室を開催しました。

7月26日は,「川砂からガーネット・サファイアを探そう」のイベント。

7月30日は,「青田(せいでん)(せき)でまが玉を作ろう」のイベント。

どちらも親子で20名を超える参加があり,活発な活動が展開されました。

中には,両日とも参加された家族もありました。



【篆刻の会】

サークル活動「篆刻の会」。912日~924日までの展示です。毎回のサークル活動の中で,篆刻や篆書を教わっています。みやこメッセで夏の展示した作品を 今回,山アスギャラリーに展示しました。

【第10回 アスニー山科文化祭プログラム】

今年で10回目を迎えるアスニー山科文化祭のプログラムを山アスギャラリーに掲示しました。文化祭は10月20日(土)が9時~17時,10月21日(日)が9時~16時となっております。どなたでもご入場できます。どうぞお越しください。

ページのトップへ戻る
8月の展示 

【アスニーアトリエやましな第2期紹介】

 アスニーやましな事業アトリエも,9月より第2期を迎えます。

教室の皆さんは,目と手と息に集中したときの体感とともに,新たな発見を目指して,創作に励んでいます。

ページのトップへ戻る
7月の展示

【水彩画教室Pastel―山科教室展―】

 620日から73日まで,サークル団体の水彩画作品展示を行っております。 生徒さんの年齢は6070代。覚えのある描画の感触を思い出し,表現と達成の喜びを味わいながら思い思いの制作にいそしんでおられるのを展示していただきました。

【ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進める会(略称:ふるさとの会)】

 アスニー山科との共催で,山科に埋もれている未来に残したい数々のふるさとの遺産の中から,今回,山科神社,岩屋神社を中心に二の宮,三の宮,四ノ宮の神社と探訪し,資料,写真,解説を通して紹介しています。

【安朱小学校児童作品①】

3年生と6年生の作品を展示しています。期間は718日㈬~81日㈬です。

6年生は「わたしのたいせつな風景」,3年生は「うれしかったあの気持ち」を題名にして,一学期に,一生懸命描いた絵15点が展示されています。素直な児童作品が並んでいます。

ページのトップへ戻る
6月の展示

【サークル活動の展示】

 山科アスニーご利用のサークル団体様による作品展示です。サークル団体の作品展示は,2週間展示いたします。今回は第1回目として,三十六歌仙,百人一首,芭蕉や一茶の俳句などをかな書道表現しておられるグループ「鳳英会」の作品を展示しました。

                                   
 ページのトップへ戻る