山アスギャラリーの紹介本文へジャンプ
ギャラリー紹介

ページのトップへ戻る
9月の展示

【アスニー山科文化祭】

10月19日(土),20日(日)に催す「アスニー山科文化祭」のプログラムを掲示板に掲載しました。2日間にアスニー山科を利用されるサークル団体の作品展示や,舞台発表が行われます。毎年,この発表会のために練習や作品作りに励んでおられる方々の発表を是非ご覧ください。

【サークル活動団体「シルク・ダンス」】

アスニー山科のサークル活動室を利用して毎月レッスンに励んでいる社交ダンス教室です。ジュニアからシニアまで幅広い層の皆さんが,楽しく熱心にレッスンに励んでいます。また,難しい技術も個別にていねいに教えています。





ページのトップへ戻る
8月の展示
【夏休み子ども教室】

 725日と729日に行われたアスニー山科の「夏休み子ども教室」に,両日合わせて35名の4年生以上の小学生が参加して,「琥珀の中の虫探し」と「ガーネット・サファイアを探そう」の体験学習を行いました。一心に琥珀を磨く子たちや,宝石を探そうと時間を忘れて川砂を見つめる子どもたちの様子を山アスギャラリーに掲示しています。





ページのトップへ戻る
7月の展示

【京都市立安朱小学校児童作品】

教室で描いた絵画を展示しています。3年生の題材は,「色・形いいかんじ!」です。自分の感じたまま想像したことを色と形で画用紙に表現しました。6年生の作品は,「私の大切な風景」。校舎の中で過ごした私の大切な場所を絵に表しました。

夏休みのひと時,アスニー山科に立ち寄ってください。
展示は7/17~8/6

【山科警察署 生活安全課より】   

一人暮らしのお年寄りを狙った振り込め詐欺の防犯や,交通事故防止のための啓発ポスターを掲示しました。これから夏に向けて市民が明るい生活を送るために,交通事故防止, 犯罪防止の呼びかけをしております。



ページのトップへ戻る
6月の展示

【宴芸・氣樂座】
 かっぽれとは滑稽な踊りという意味でつかわれていますが,大阪住吉神社の住吉踊りがルーツとなっています。

 長年,アスニー山科の和室を利用して,かっぽれ踊りの練習をしています。地方の舞台に上がって踊りを披露していますが,海外にまで遠征することもあります。

 

【山科消防団 やましな小町隊】

日頃から防火安全指導や災害予防に取り組んでいる地域の山科消防団 女性消防団員防火安全指導隊のやましな小町隊。その取り組みを山アスギャラリーに展示してもらいました。

これから夏にかけて水害に見舞われることが多くなりますが,一人ひとりが安全に気を付け,声を掛け合い,助け合っていくことが大切です。

キャッチフレーズは「女性団員と共に,地域との絆を一緒につくりましょう」




ページのトップへ戻る
5月の展示 

【ふるさとの会】

ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進める会(略して「ふるさとの会」の活動を展示しています。再発見ツアーでは,大宅岩屋神社コース,四ノ宮一燈園コース,北花山・華山寺コース,西野山・山科神社コースなど,また,鍾馗調査,古文書の学習発表など,多彩な展示となっております。期間は5/15/28。



ページのトップへ戻る
4月の展示 

【平成31年度 アスニー山科の取組】

新元号「令和」が発表され,平成も最後の年となりました。

アスニー山科も気持ちを新たにして,市民の皆様の学びの輪・友好の輪をさらに広げていただくため,昨年に引き続き,「明日も学びたい~集い,語らい,学び続ける~」のキャッチフレーズを掲げて本年度の事業を進めてまいります。

 山アスギャラリーも昨年に引き続き,皆様に楽しんでいただくギャラリーとしていきたいと思います。


  ページのトップへ戻る
3月の展示

【平成31年度第Ⅰ期アスニーアトリエやましな紹介】

4月から新年度の「アスニーアトリエやましな」が始まります。各界でご活躍されている専門家を講師としてお招きし,講座を開いています。講座は一人一人の思いに合わせて,進められます。詳しくは,京都市生涯学習総合センターから発行しております「まなびすと」をご覧ください。

 ページのトップへ戻る
2月の展示

【高嶋タティング】

 一人の婦人から生まれた新しい編み物技術。それが高嶋タティングです。それから長い年月の間に,さまざまな技法が生み出され,活動も全国に広がっていきました。26日から, その活動光景や,サークル活動で生まれた作品を紹介しています。

【安朱小学校児童作品 14年生】

京都市立安朱小学校の児童作品を展示しています。

1年生の動物園での動物のふれ合いを表した作品や,4年生のみさきの家の想い出を色版画にした作品合計13点が並んでいます。期間は228日~311日です。お越しのときにはぜひご覧ください。

 ページのトップへ戻る
1月の展示

【サークル団体「らくらくピアノ」】

アスニー山科貸館を利用されている「中高年から始めるらくらくピアノ」の活動を紹介する掲示です。毎月,活動を続けるこの会に,ご高齢の方が楽しそうに通われるのをロビーでよく見かけます。活動の光景をちょっとのぞかせていただきました。

【京都レクダンス・まじょクラブ】

毎週金曜日,午前930分から,総勢30名で,J-POP,演歌・懐メロ・クラシックなど種々な曲に合わせて,踊っています。

加齢による体力低下を防ぎ,身体の柔軟性を養い,脳トレにもなり,全身運動を楽しんでいる様子を写真に撮りました。

ページのトップへ戻る
12月の展示  

【目と手と息で,…体感…】

 第3期,アスニーアトリエやましな募集の展示です。一人ではなかなか続かなくても,一緒に取り組む中で,講師陣の的確な指導と交流を通して,一人一人の技術の向上と創作意欲がわいて,一層楽しい時間となります。 山アスギャラリーは,ジュピターとタイタニック号画図を背景に,アスニーアトリエ各教室の写真を展示しました。
 ページのトップへ戻る
11月の展示 

【安朱小学校児童作品】

 1122日から124日まで,京都市立安朱小学校児童生徒の作品を展示しています。「自分のおもいを表そう」「国際平和ポスター」のタイトルで,子供たちの力作が並んでいます。

 ページのトップへ戻る
10月の展示

【第10回アスニー山科文化祭】

 10月20日,21日に行われましたアスニー山科文化祭は,出演者,出品者のご家族,やたくさんのお知り合いの方など1200名を超える方々に観に来ていただき,熱のこもった演技や作品が披露されました。

 また,出演者,出品者,入場された皆様から,嬉しい感想や,ねぎらいの言葉もたくさんいただきました。ありがとうございました。




                                   
 ページのトップへ戻る