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序章 地域ブランドとは何か
1 積極化する地域ブランドへの取り組み
2 地域ブランドとは何か
3 地域ブランドの典型的事例
4 地域ブランド確立に必要な多面的取り組み
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第1章 いま、なぜ地域ブランドなのか
第1節 地域経済の再生・活性化
1 避けられない地域経済の構造転換
2 地域を襲う人口減・高齢化と財政難
3 事例「綾部市」(京都府)
4 事例「夕張市」(北海道)
5 地域再生は地域ブランドの活用から
・コラム ご当地水道水のブランド化
第2節 地方分権、市町村合併の進展
1 地域主権の時代へ
2 進む市町村合併の動き
3 地域振興のキーワードは「多様性」と「個性」
4 事例「篠山市」(兵庫県)
5 事例「川上村」(長野県)
6 地域経営の鍵となる地域ブランド
第3節 成熟化する消費者行動
1 「消費の二極化」とは
2 社会の成熟化と消費者の価値志向
3 「生活の質」を求め始めた消費者
4 事例「通販オンラインショップ まち楽」
5 事例「自治体アンテナショップ」
第4節 観光立国、地域ツーリズムへの対応
1 観光振興は地域の魅力づくり
2 大きく変化する旅行市場
3 「発地型観光」から「着地型観光」へ
4 事例「ワインツーリズムと近代化産業遺産」
(山梨県甲州市勝沼町)
5 事例「ロケ誘致とフィルムツーリズム」(山形県庄内地方)
6 事例「ヘルスツーリズムとフラオンパク」
(福島県いわき湯本温泉郷)
7 地域ツーリズムによる観光ブランド構築
・コラム「ももいちご」にみる地域性(徳島県佐那河内村)
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第2章「特産物(サービス)ブランド」への取り組み
第1節 地域団体商標
1 地域団体商標制度とは
2 地域団体商標制度の特徴
3 出願と登録査定状況
4 事例「関あじ」「関さば」(大分市)
5 事例「紀州備長炭」(和歌山県)
6 事例「静岡茶」(静岡県)
7 地域ブランドにおける商標権の役割
第2節 地域食品ブランド表示基準「本場の本物」
1 「本場の本物」とは
2 認定のプロセス
3 認定の状況
4 事例「小豆島ブランド」(香川県小豆島町、土庄町)
5 事例「鹿児島の壺造り黒酢」(鹿児島県霧島市福山町)
6 品質を重視し訴求する「本場の本物」
第3節 酒類の産地ブランド保護
1 地理的表示制度とは
2 保護の内容
3 事例「白山菊酒」(石川県白山市)
4 地理的表示制度の今後(清酒を中心に)
5 事例「佐賀県原産地呼称管理制度」
6 清酒復興に必要な文化・環境ブランド
第4節 「食」のブランド化
1 ご当地グルメによる町おこし
2 「食」による観光まちづくり
3 事例「芋煮」(山形県)
4 事例「出石皿そば」(兵庫県豊岡市出石町)
5 事例「北の屋台」(北海道帯広市)
6 必要な空間構成と物語性
・コラム 増える緑提灯〜国産食材を増やす運動〜
/ご当地プレート
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第3章「文化・環境ブランド」への取り組み
第1節 創造都市
1 創造都市とは
2 日本における創造都市
3 事例「金沢市」(石川県)
4 事例「萩市」(山口県)
5 事例「沖縄市」(沖縄県)
6 文化・芸術資源の活用とブランド化
第2節 アートによる地域づくり
1 アートは地域を再生する
2 事例「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」
(新潟県十日町市、津南町)
3 事例「三河・佐久島アートプラン21」(愛知県一色町)
4 事例「写真による町おこし」(北海道東川町)
5 アートとブランド形成
・コラム ヘブンアーティスト(東京都の大道芸人公認制度)
第3節 景観形成
1 失われた景観
2 事例「門司港レトロ地区」(福岡県北九州市門司区)
3 景観法の制定
4 事例「近江八幡市」(滋賀県)
5 重視され始めた文化的景観
6 事例「小鹿田焼の里」(大分県日田市)
7 事例「法善寺横丁」(大阪市中央区)
8 景観形成と文化・環境ブランド
・コラム 鞆の浦訴訟と景観利益
第4節 歴史まちづくり
1 魅力ある歴史的町並み
2 歴史的町並みの保存事業
3 歴史まちづくり法
4 事例「亀山市」(三重県)
5 事例「佐川町」(高知県)
6 文化財の総合的把握と歴史文化基本構想
7 事例「日南市」(宮崎県)
8 歴史まちづくりによるブランド力の向上
第5節 生物多様性の保全
1 生物多様性と地域の役割
2 事例「コウノトリ舞う里づくり」(兵庫県豊岡市)
3 事例「銀座ミツバチプロジェクト」(東京都中央区)
4 事例「棚田を守る取り組み」(千葉県鴨川市ほか)
5 生物多様性と地域のブランド化
・コラム クラゲ展示で世界一の加茂水族館
第6節 「日本で最も美しい村」連合
1 「日本で最も美しい村」連合とは
2 事例「美瑛町」(北海道)
3 事例「小値賀町」(長崎県)
4 事例「小坂町」(秋田県)
5 連合の取り組みについて
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終章 ブランドの統合化と創造
第1節 京都ブランドはなぜ強い(優れた統合ブランドとは)
1 京都という地域性
2 厚みのある特産物(サービス)ブランド
3 景観規制と文化・環境ブランド
4 良質で魅力に富む観光ブランド
5 京都ブランドと水
6 京都ブランドの強みと課題
・コラム 魅力づくりで巻き返す奈良ブランド
第2節 優れた地域ブランドを創造するには
1 いかに統合ブランドを確立するか
2 重要な「文化・環境ブランド」への取り組み
3 多くの地域で構築可能な統合ブランド
4 地域ブランドの確立に向けて
5 地域ブランドのもう一つの課題(歴史的地名の消滅と復活)
おわりに/主な参考文献/重要用語索引