これはモードかファッションか
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ

 

ムカシムカシ

物語のリニューアル

 

 

画像101
 
□福井市・北の庄通り
 都心には、 様々な歴史や思い出が集積し、 その都市の顔となり、 市民の心の財産となる。

 電線地中化をきっかけに、 街路景観をリニューアルすることになった、 この商店街の人々は、 戦国時代の女性である「お市」(柴田勝家の妻)を主人公にして、 イメージ展開することを望んだ。

 歴史を伝えつつも、 おしゃれでモダンな町並みにすることが、 長年この地で商売をしてきた人々の思いであり、 「和風モダン」とも言うべきスタイルになった。

 そして、 お市に関わる新たな都市伝説(座ると美しくなるベンチ、 2人で座るといつかは結ばれるカップル用ベンチ)を生み出した。

 これがモードとして定着するのかは分からないが、 「物語」は常に語り継がれ、 再生し続けるであろう。

中村伸之(ランドデザイン)

左三角前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ