これがデザインの力だ
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ



伝える


ちょっとした個性/まちの人の意識


 

画像108ha01 画像108ha02
 
 越後妻有の民家の倉庫である。2m近い積雪にも耐えられるようにR形状の屋根をしている。デザインはほとんど同じなのだが、それぞれ少しずつ工夫がされている。色やちょっとした庇、ちょっとした頂点の形状、R形状と相まってどこかのどかさを感じるファサードである(写真左)。

 大地の芸術祭、妻有トリエンナーレに訪れると、この倉庫がアートとして出展されていた。アートを通してまちの人がわが町の建物のデザインにも関心を持ち、自慢げに話す様子から、町のパワーを感じることができた(写真右)。

HTAデザイン事務所 浅井幸子
左三角
前に 上三角目次へ 三角印次へ


このページへのご意見はJUDI

(C) by 都市環境デザイン会議関西ブロック JUDI Kansai

JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ