スライドによるビジュアル・プレゼンテーション「田園と自然における都市デザイン」は、JUDI関西ブロックの会員が、同課題に対し、どのように考え、どのように答えようとしているかを分かりやすくプレゼンテーションしたものです。約134枚のスライドと天川佳美氏〈コー・プラン〉の素敵なナレーションは仲々の好評を得、大学の授業で使いたいとの申し出があったほどです。
以下に著作権上障害のあったものを除き、ナレーションとともにスライドを掲載します。 なおコメントは写真提供者からいただいたものをナレーション用に事務局の責任で書き改めたものを再掲載しております。
これから、「田園と自然における都市デザイン」という課題について、都市環境デザイン会議・関西ブロックの会員から寄せられたスライドをご覧いただきます。
これは、都市環境デザインの専門家が「田園と自然における都市デザイン」をどのように考え、どのように答えようとしているのかを、ご来場の皆様にお伝えできればと考えたからです。
多くの写真とコメントが寄せられましたが、編集委員の責任で選択、構成させていただきました。また一人一人の捉え方は多岐にわたり、とても単純に整理できるようなものではございませんでしたが、次の四つの課題に分けてご覧いただくことにいたしました。
最初は、この会が開かれております兵庫県の田園風景をまとめたものです。
兵庫県の田園風景
二番目は人が住む場と自然との関係です。住宅や街路に関する多くの写真をまとめてご覧いただきます。
住宅地と自然
三番目は自然のなかで作られる都市的な施設と自然との関係です。公園やレクリエーション施設、またニュータウンの写真もここにまとめました。
公園、施設
そして四番目は田園地域におけるまちづくりと自然との関係に関するものです。
まちづくり