上三角目次へ

開演の挨拶

都市環境デザイン会議関西ブロック幹事 土橋正彦

関西ブロックの幹事をしております土橋と申します。

本日は私どものフォーラムにたくさんの皆様方にご参加いただきまして、 どうもありがとうございました。

後ろのパネルにも書いておりますが、 私共の開催しておりますこのフォーラムは今年で5回目を迎えます。

第1回、 第2回、 第3回と、 都心の、 都心に限らず都市環境全般のいろいろなデザインの問題について、 その年々でテーマを決めて活発な議論を皆様の前でしてきたところでございますが、 今回は「都心に住む」ということを考える、 ということで先ほど総合司会の大塚さんの方からもございましたように、 サブテーマにございますように、 楽しみとかあるいはあやしさとか、 そういった切り口でのフォーラムにいたしております。

この会場も、 都心から文化を発信するのにふさわしい場所を選ばさせていただいております。

それからこういったイベントは私ども自身の勉強にもなっておりますが、 その成果としてお手元にキーワード集をお配りしております。

基本的に手作りの、 こうしたフォーラムでございますので、 会員のみなさんに大変無理をお願いいたしまして、 都心に住むということはどういうことなのか、 ということについて、 いろいろな答えが、 そのキーワード集の中に凝縮されております。

それもフォーラムの後でまたお持ち帰りいただきましてお読みいただければ、 と存じます。

今日はどうも、 たくさんの方々にお集まりいただきまして、 ありがとうございました。

上三角目次へ

このページへのご意見は前田裕資
都市環境デザイン会議関西ブロック

フォーラム・ホームページへ
JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ