都市環境デザイン会議関西ブロック

 

2014年度第7回都市環境デザインセミナーご案内

専業主婦からTMO理事長へ
市民のつながりによる伊丹の賑わいづくり

(NPO法人いたみタウンセンター)村上 有紀子さん/11.27/大阪


趣旨

 市民レベルの自律的なまちづくり活動の集積がまちを元気にする源になるという考えから、活動を生みだし拡げていく試みが各都市でおこなわれています。その代表格が伊丹ではないでしょうか。
 伊丹は5年前に関西の都市で初めて「伊丹まちなかバル」を開催したことがきっかけで、さまざまな自律的活動がおこなわれるようになり、賑わいのある面白いまちへと変貌しています。
 今回のセミナーはその中心人物のひとりである「一市民」村上有紀子さんを講師にお招きし、活動の変遷や地域をつなげることのおもしろさ、大切さなどを、市民目線で語っていただきます。  プロフィールもお読みいただき、ふるってご参加下さい。
関西ブロック幹事  篠原 祥

日時・場所

日時:2014年11月27日(木)
   18時開場、18時半スタート
場所:大阪ガス エネルギー・文化研究所
   グランフロント大阪 ナレッジキャピタルタワーC713号 都市魅力研究室
   グランフロント大阪北館タワーB・タワーC間の吹き抜け広場『ナレッジプラザ』北西側北3エレベーターに、1Fまたは2Fから乗り、
   7Fで降りて下さい。北館1Fの案内所で確認されるのが確実です。7階で降りて迷われたらやはり誰かに聞くのが確実です。

参 加 費

会員500円/会員外1000円/学生500円
定員30名/申し込み先着順
終了後懇親会(場所等は未定です)

主 催 等

主催:都市環境デザイン会議関西ブロック

参加申込

第7回都市環境デザインセミナーに参加
ご 氏 名
所  属
E-Mail
懇親会参加
懇親会・交流会の参加の有無をお選び下さい。
参加する 参加しない

    また上記ボックスでの送信に不具合がある時は下記にメールまたは上記をファックスください。
    お申込への返信は、満員で参加いただけない場合や変更の場合のみ必ず行ないます。
    前田裕資 maeda@mbox.kyoto-inet.or.jp/FAX 075-342-2605


講師プロフィール

村上 有紀子さん
結婚して伊丹に移り住み、伊丹のまちや歴史、まちなかのイベントに全く興味を持たなかった専業主婦が、5年前に参加したまち歩きイベントをきっかけに突然まちに出てきました。コンサートの企画運営を行い、伊丹まちなかバルの運営に関わり(店集めやバルインタビューで市民と飲食店をつなぐ等)、商店街を舞台にした伊丹まちなか映像祭を行い、空き店舗で市民の活動拠点を作り、新設の図書館では官民一体の事業を展開しています。
 NPO法人いたみタウンセンターの理事になってからは、様々なイベントを企画、運営、サポーターの取り込みや情報発信もおこなっています。「市民の参画と協働」や「バル」をテーマにした講演の機会も増えています。今ではまちづくりにどっぷりとハマっています。 2013年5月、理事長に就任。(2014年3月大阪音楽大学卒業)


○広告 「いたみのまちづくり関連書」

・『100円商店街・バル・まちゼミ』(長坂 泰之編著)
 「4章 「三種の神器」すべてを導入して起きたこと」伊丹市の場合 綾野昌幸
 
・『タウンマネージャー』(石原武政編著)
 「文化を切り口に人をつなげる 伊丹市文化振興財団」中脇健児

・『まちづくりDIY』(土井勉ほか著)
 「都市ブランド創造に取り組むネットワーク組織 NPO法人いたみタウンセンター」
  滋野英憲


JUDIホームページへ
学芸出版社ホームページへ

貴方は人目(14.11〜)の訪問者です。