朝日新聞6月20日「窓」

まちづくり

 阪神大震災の被災者らが、 地域の復興をめざして発行する、 通信やニュースは、 おびただしい数にのぼる。

 それらを3カ月ごとにまとめ、 合本した「復興市民まちづくり」(京都市・学芸出版社刊)が第5号を数えた。

 第1号は、 18種、 175頁だった。 第4号では61種、 350頁にふくらんだ。 1册に収容できなくなり、 こんどから都市計画事業関係は行政側の「資料集」にまかせたが、 それでも77種に及ぶ。

 なぜ、 自分たちのまちづくりに、 これほどのエネルギーが集まるのだろう。

 1日も早く元通りの生活を取り戻したいが、 それには地域の再建が必要だ。 国や自治体に多くを頼ることもできない。

 住民同士が話し合い、 専門家の声に耳を傾けながら、 互いに知恵を出し合うしか方法がないのだ、 と思う。

 「通信」の多くが、 まちの再建具合や新しい提案など、 冷静で具体的な情報で詰まっているのはそのためだろう。

 そこには、 被災直後に見られた感情的な言葉は、 見当たらない。 かわって、 この一年余の苦しさをしのばせるような、 考え抜かれた言葉が登場する。

 「行政を追い詰めてはいけない。 批判するだけだったら、 行政は『カネがない』と居直ってくるだろう。 住民がイニシアチブを取り、 行政を住宅建て替えのパートナーにしよう」

 「運動すればできる、 という幻想をまいてはいけない。 運動すれば国が個人補償をするからそれまで待っていよう、 ではなにも進まない」

 編集に当たる支援ネットワーク事務局(神戸市灘区)の小林郁雄さんは、 「2年は続けたい」という。

 生きた情報の発信は、 「復興」の最も雄弁な証言者に違いない。 〈井〉

朝日新聞6月20日(「窓」論説委員室から)より

このページへのご意見は学芸文化センター

学芸出版社文化センター / gakugei