二級建築士受験・著者に聞く 
効率的な学習方法を教えて下さい!

ドラオ  
05 持続的な学習に向けて

日々の生活の中でうまく勉強時間を確保し、それを持続するのは大変なことです。多くの人は働きながらの自学自習ですので、気力も持ち方にも工夫が要ります。次の4つを心がけて、モチベーションを維持しましょう。

1.集中できる時間をみつける。
 朝型か夜型かは、仕事や生活スタイルと合わせる。「自分は夜型だ!」と決めつけないで、両方を試して集中できる時間を選ぶ。
2.集中できる場所を考える。
 自分の部屋で落ち着いてできる人ばかりではない!家族の誰かが新聞を読んでいる食卓の横で、勉強すると効率よくできる人や、「見知らぬ人の中に入り込み、図書館で勉強をするのが好きだ!」という人もいる。
3.可能であれば受験仲間を作り、仲間と一緒に勉強・励まし合い・各種情報交換などをする(web上でもよい)。
 もし、誰もいなければ、家族や友人に、今、自分が受験勉強していることをカミングアウトし、自分自身にプレッシャーを与え、やらなければならない学習環境をあえて作る!?
4.落ち込んだ時や勉強がうまく行かないときに、「なぜ自分は、今、このような勉強をしているのか?」を自分自身に問う。
 「この資格を取って、自分がデザインした店舗を創りたい!」「この資格が無いと、自分がやりたい仕事ができない!」など、それぞれの夢があるはず。そこへ向かって、自分を成長させてください。

スタンダード 二級建築士 実践問題集
スタンダード 二級建築士
二級建築士試験 出題キーワード別問題集

二級建築士受験・著者に聞く indexへ


 
合格への扉