花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 今の様子 バー

 

ハナMAP 令和2年7月6日           

花背山の家での楽しい活動の紹介や生き物が生活している様子をアップします!

令和2年8月14日(金)

こんにちは。
数日前に,旧別所小学校へ行った時
1匹のヒョウモンチョウが部屋に入ってきました。
名前にもあるようにヒョウの模様が特徴です。

現在,花背山の家の敷地内ではこのヒョウモンチョウ以外にも
多くの虫を観察することが出来ます。
来所された際は,こういった虫たちの姿を観察してみてください。

*羽を広げている様子。 模様がきれいです。         *羽を閉じている様子。 表と裏で違う模様をしています。
 

 

 

 

令和2年8月13日(木)

こんにちは。
7月2日のハナMAPで紹介したツチアケビが,
シカに食べられることなく,大きくなっていました。
赤いアケビのような実をたくさんつけていました。
この実を乾燥させ煎じたものが漢方薬として利用されています。

*シカが食べつくしてしまう前に,様子を確かめることができました。



令和2年8月11日(火)

7月の大雨により,ホームページ更新ができない状態が続いておりました。
花背山の家のホームページをご覧になっていた方々には大変ご迷惑をおかけしました。
回線が復旧しましたので,お知らせいたします。
あらためて,花背山の家の情報を発信していきますので,どうぞよろしくお願い致します。

今回は,ロッジ棟付で見つけたムシを紹介していきます。
このムシは赤色のすじが特徴の
アカスジキンカメムシというカメムシの一種です。

このカメムシは,独特のにおいを
ほとんど発しないといった特徴などがあります。
草むらや木の幹などで見かける事があるので,
所内散策の際に探してみるのはいかがでしょうか。

*この後,別の草むらへ飛んでいきました。

 

令和2年7月6日(月)

こんにちは。

玄関前の清掃をしていた際に見つけました。
ドングリのようにも見えますが ,
実はツチグリというキノコの一種です。
地中から出てきた後,
他のキノコ類とは違った姿になります 。
また成長した姿を,後日紹介していきます。


*他にもダンゴムシが4匹写っています。探してみよう!

 


 

「以前のハナMAP」

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392