花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 今の様子 バー

 

天体MAP          

令和2年5月11日(月)

今月7日に話題になった満月はご覧になられましたか?
フラワームーンとも呼ばれてるようですね。
すごくきれいだったので,みなさんに紹介させてもらいたいと思います。

花背山の家の天体望遠鏡では,月のクレータまではっきりと観察することができます。
左の写真は,実際に花背山の家から見える月を撮影しましたものです(5月7日の月ではありません)。
右の写真は,花背山の家の職員が京都市右京区で撮影した満月です。すごくきれいで癒されました。
満月だけでなく,月の満ち欠けも観察していきたいと思います。

  

 

 

令和2年5月7日(木)

5月5日(火)の太陽の周りに虹の輪っかができていました。すごくきれいだったので思わず撮影しました。
京都市右京区から撮影したものです。

薄い雲が太陽にかかった条件の時に見られる現象で「ハロ」と呼ばれています。
「ハロ」が見られるときは,天気が崩れていくと言われています。
他にも,今後の天気を予想する様々な言い伝えがありますので,調べてみてください!

大変な時期ですが,空を見てホッと一息してみてください。
ちなみに今日(5月7日)の夜は,フラワームーン(5月の満月)を見ることができます。
晴れますように・・・

 


 ≪天体観察所と花背山の家から見える星や惑星などの紹介≫

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392