画像が貼れていません 利用案内(予約状況) 料金 アクセス 主催事業 新型コロナウイルス対策 最近の様子

   最近の様子(トピックス)

令和4年 6月トピックス

※ 当施設は完全予約制です。宿泊利用・日帰り利用ともに1週間前までに,下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております。 ご予約をされた上で,お越しいただくよう,お願いします。冬季期間は,路面凍結などにより,鞍馬以北よりタイヤチェーンまたは,雪用タイヤが必要です。

令和4年 6月26日(日)

梅雨の時期に実を付けるグミ(茱萸/ぐみ)の木の実を紹介します。

山地に自生し,グミ科グミ属に属します。

形は縦長のサクランボのようで,色は熟すと真っ赤になり,味は甘酸っぱく,渋みがあります。

ビタミンEが多く,βカロテン,リコピンなど体に良い成分が含まれています。

たくさん収穫した場合は,ジャムにするのがおすすめです。

山の家では,宿泊棟の裏や第1炊事場の裏などで見ることができます。

宿泊学習で来ている子どもたちが,「なにこれ!たべれるの?」「きれい!」等と言います。

季節ごとに感じ取れる自然があります。

山の家に来た際は,友達や家族で多くの体験をしてください。

 

令和4年 6月19日(日)

京都市立学校が来所し,子どもたちは元気に活動しています。

花背山の家では,気象状況により危険箇所があった「せせらぎの道」の工事が終了し,
安全に利用できるようになりました。

この道は第2キャンプ場に通じており,スコアオリエンテーリングのポイントがあります。
また,野鳥などの動物のすみかとなっています。
利用の際は,安全になった「せせらぎの道」を歩いて自然を感じてください。

夏休み利用のご予約お待ちしています。

令和4年 6月12日(日)

朝から雲が少なく,今日は青空が広がる快晴です。

市立中学校の生徒が合宿で来ています。
各校,スローガンのもと,親睦を深めたり,花背の自然に触れたりし活動をしています。
花背山の家で,良い学びの場となればと感じています。

令和4年 6月5日(日)

6月に入り,梅雨の季節がやってきました。
野鳥の森で耳を澄ますと,カエルの鳴き声が聞こえてきます。
また,風で葉が揺れる音や,雨音を感じることができます。
梅雨の時期だからこそ感じることができる自然や,雨の音を聞きに来てください。

 

これまでの気温 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

                                          過去のトピックスはこちらから


花背山の家の運営について