花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成28年  3月 トピックス バーのイメージ2

平成28年 3月 第4週目(3月30日) 天候 晴れ (午前11時20分) 気温    15℃   (24時間最高 17℃ 最低 2℃)

 おはようございます。本日午前中から15℃と暖かく,気持ちの良い日となっております。
先週朝の早い時間には,薄っすらと雪が積もっている日もあったんですが,ようやく春らしくなったと感じています。
また冬とは違う活動が山の家では楽しめますので, ぜひ多くの自然と触れ合いに花背山の家にお越しください。

今回は、きれいに咲いていた「ミツマタ」をご紹介いたします。
きれいな黄色の花が,かわいらしく咲いています。
もう1枚は,桜のつぼみです。街中では少しづつ咲いていっていますが,山の家の桜はまだまだつぼみです。
4 月中旬以降に見頃になるかと思いますので,楽しみにしたいです。またホームぺージでご紹介いたします。

   

 

平成28年 3月 第3週目 天候 くもり (午前11時00分) 気温    5℃   (24時間最高 12℃ 最低 2℃)

 おはようございます。3月も3週目になり,日陰に残っていた雪もほとんどなくなってしまいました。
 気温をみていただければお分かりになりますが,少しずつ花背山の家も暖かくなってきています。
 そのため,植物たちもどんどん顔を出しています。
 本日は,「白梅(はくばい)」の花が咲いたということで紹介させて頂きます。
 

   

 この時期は,いろんな植物が開花するので,開花すれば紹介していきます。


平成28年 3月 第2週目 天候 晴れ (午前11時00分) 気温    7℃   (24時間最高 15℃ 最低 0℃) 
                              
 おはようございます。今週は前半暖かい日が続いていました。一転,週の半ばからは寒の戻りとなり,本日も冷たい風が吹いて非常に寒い1日となっています。 まさに,『三寒四温』という言葉がぴったりの1週間となりました。

 さて,昨日からは花背山の家特別事業 『花背で体験』 を1泊2日で実施しております。活動としては,1日目は蒸しパン作りやクラフト作り,そして,2日目は朝から七宝焼作りといった内容です。下記の写真をご覧いただいても分かるように,皆さん大変熱心に七宝焼を作っておられました。是非,心にも形にも思い出に残る物を作ってもらえたらと思います。
 今年度は,これで花背山の家事業は全て終了となります。来年度も,花背の自然を満喫できるような事業が盛りだくさんです。是非,ご家族で参加してみてはいかがでしょうか?

 平成28年度主催事業及び共催事業はこちら

 

 

 

 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392