花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

 

最近の様子 (平成29.2,27〜)           

鞍馬以北は,積雪・路面凍結の恐れがあります。車で来所の際は,冬タイヤやタイヤチェーン等ご準備されて,安全運転でお越し下さい。
※ 当施設は完全予約制です。日帰り利用は一週間前までに,下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております。
ご予約をされた上で,お越し願いします。

平成29年3月5日(日) 天候 晴れ  (午前8時00分)  気温-2℃  (24時間最高11℃ 最低−9℃) 積雪約30cm
                          ソリ=   歩くスキー(ノルディックスキー)=   雪遊び=
おはようございます。
今日の朝は,昨日に比べてさらに冷え込み氷点下以下になりました。
道が凍っている恐れがありますので安全運転でお越しください。

さて,昨日から1泊2日で花背で遊ぼう「I竹の工作」が開催されています。
活動としては,竹であんどん作り,うぐいす笛作り,輪ゴム鉄砲などです。
皆さん楽しんで工作されていました。

左下の写真は,あんどんの完成品です。
右下の写真は,夜にロウソクをいれてライトアップしたものです。
大変きれいで職員一同ホッコリとした気持ちになりました。

来年度もいろいろな主催事業がありますのでたくさんの参加お待ちしております。

 
 


平成29年3月4日(土) 天候 晴れ  (午前8時35分)  気温1℃   (24時間最高7℃ 最低−3℃) 積雪約35cm
                          ソリ=   歩くスキー(ノルディックスキー)=   雪遊び=

おはようございます。
今日の朝は,昨日に比べると少し冷え込んでいるように感じます。(@,A)

BとCの写真は,所内で撮影した鳥の様子です。
また,この撮影後,他の鳥の鳴き声も確認する事が出来ました。

花背山の家にいる生き物たちの様子を,
これからも少しづつ,お知らせしていきたいと思います。

 

@屋根から落ちた雪も徐々に融けています。             Aこの撮影の時も鳴き声が聴こえました。

 


B少し休憩していたのでしょうか。                    C近づいて見てみると,このような姿です。

 

 

 

 

平成29年3月3日(金) 天候 晴れ  (午前9時30分)  気温4℃  (24時間最高10℃ 最低−6℃) 積雪約35cm
                          ソリ=   歩くスキー(ノルディックスキー)=   雪遊び=
おはようございます。
8時ごろから少し雪が降っていますが,積もる雪ではありません。

左下の写真は,カエル池にあるヤマアカガエルの卵です。
親は,近くで卵を見守っています。
この雪の寒さに負けず孵化することを職員一同願っています。

右下の写真は,野鳥の森にある座禅草です。
芽を出し始めて,春が近づいているのがわかりました。

花背山の家の職員も春に向けて今日も点検,作業を行っていきます。


 
 


平成29年3月2日(木) 天候 くもり (午前9時50分)  気温 6℃  (24時間最高9℃ 最低0℃) 積雪約35cm
                          ソリ=   歩くスキー(ノルディックスキー)=   雪遊び=

おはようございます。
雨が降っており,冷え込みがない朝となりました。
所内では,雪が積もったところはシャーベット状になっていて,足が雪にはまったり滑りやすくなっています。

昨日は, 花背山の家で消防訓練が行われました。
宿泊する子どもたちやお客様が安全に避難できるよう職員一同緊張感をもって取り組みました。

実際に火災が起こったと想定して,緊急連絡や消火活動,避難誘導などを行いました。

写真は,消防署への第一通報と消火器を使った訓練です。

 
 



平成29年3月1日(水) 天候 曇 (午前8時30分)  気温 −3℃  (24時間最高10℃ 最低−11℃) 積雪約40cm
                          ソリ=   歩くスキー(ノルディックスキー)=   雪遊び=
おはようございます。
今日も大変冷え込んだ朝となりました。
花背山の家のゲートから玄関前までで滑りやすい所はほとんどありません。
しかし,所内にある雪は,ほとんど融けてきたために危険な場所が見つかりました。

左下の写真は,雪の重みで木が折れてしまってぶら下がっている所です。
所内を歩いていると落ちていく恐れがりますので気をつけて歩くようにしてください。

右下の写真は,のぼらないでくださいという札をつけています。
雪が多くあるため入りたくなりますが,その下には段差があったり,崖になっている所があります。
×(バツ)がある所は入らないようにしてください。

職員は,毎日朝から所内を何人かで分かれて点検しています。
雪が融けてきて冬が終わりかけている中,春を迎えるために点検や準備を始めています。
 
 


平成29年2月28日(火) 天候 曇 (午前8時30分)  気温 −1.5℃  (24時間最高8℃ 最低−11℃) 積雪約40cm
                          ソリ=   歩くスキー(ノルディックスキー)=   雪遊び=

おはようございます。

昼間は暖かさを感じますが,朝はマイナスの気温が続いています。

地面も凍結していますので,お越しの際はお気をつけください。

春の訪れでしょうか鳥のさえずりが聴こえます。 先日は餌を探しに鹿や狸が所内に出てきていました。

屋根から落ちた雪が固まり,壁になっている状態を写真で撮ってきました。 近場で見ると大きさに驚きます。

オリエンテーションホールから見れますので自然の壮大さを感じてください。

 

 
                                         ※野鳥の森※
                

平成29年2月27日(月) 天候 晴 (午前8時30分)  気温 −1℃  (24時間最高2℃ 最低−9℃) 積雪約40cm
                          ソリ=   歩くスキー(ノルディックスキー)=   雪遊び=

おはようございます。

道路の雪は,ほとんど融けてきましたが,まだ凍っている所がありますので来所される際は安全運転でお越しください。

左下の写真のように屋根に残っている雪があります。

この屋根に残っている雪が落ちてくる恐れがありますので頭上に注意して所内を歩いてください。

右下の写真は,早朝に雪が少しだけ雪が降ったということがわかりました。

職員一同,まだ雪が降ることを期待しています。

 
 

以前の様子

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392