花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 2年  10 トピックス 


※ 当施設は完全予約制です。宿泊利用・日帰り利用ともに2週間前までに,
下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和2年10月 4週目  詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
花背山の家には,北山民家という建物があります。
かやぶき屋根の建物は,日本の四季に対応し,1年中より良く過ごすために様々な工夫がされています。
先人たちが,使用していた道具なども残っています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為,使用人数が限られますが,事前に相談いただければ見学も可能です。
花背山の家にお越しの際は,ぜひお立ち寄りください。

  

 

令和2年10月 3週目  詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
昨日は全国的に冷え込みました。初冠雪した地域もあるようです。
山の家では10℃を下回りました。
気温の差がある時期なので,手洗いやうがいをして,風邪の予防をしましょう。



玄関までの坂道に大きな「カツラの木」があります。
朝,光があたってとてもきれいでした。
この木は,秋頃にきれいに黄葉(こうよう)し,葉はハートの形をしています。
今は葉がたくさん落ちていて, 綿あめのような甘い香りがしています。
街の中でも見ることができる落葉樹です。
見つけた時は,落ち葉をふみながら香りを楽しんでください。




令和2年10月 2週目  詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
山の家は秋が深まってきました。

所内点検をしていると,たくさんのキノコを見つけることができます。

第2キャンプ場近くの桜の木の下に,キノコが生えていました。
下の写真のキノコは,マイタケでした。


また,プレイホールの近くに,小さなキノコが生えていました。
このキノコの種類は何でしょうか?

形がシメジに似ているような気がします。

図鑑やホームページでも調べても分からないキノコがたくさんあります。
この写真を参考に,一度調べてみてください。



令和2年10月 1週目  詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
秋になり,花背山の家の木の葉も少しずつ色づいてきました。
この季節の代表的な花も,きれいに咲いています。

夕方になると肌寒く感じるようになりました。お越しになる際は温かい服装をご準備ください。

 



以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392