花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成28年  9月 トピックス バーのイメージ2

平成28年 9月 第4週目 天候 くもり   (午後 1時30分)  気温22℃ (先週の 最高 28℃ 最低 19℃)

 こんにちは。
 本日も長期宿泊学習で子どもたちが,元気に活動しています。

 左下の写真は,スコアオリエンテーリングをしているところです。
 スコアオリエンテーリングは,所内にあるポールを探し,問題に答えるという活動です。
 子どもたちは,みんなで協力しながら所内を歩いています。

 右下の写真は,玄関前にあるススキです。
 中秋の名月は,過ぎましたがまだまだ見頃です。
 山の家に来たときは,ぜひ見てください。

 

平成28年 9月 第3週目 天候 くもり   (午前10時30分)  気温24℃ (先週の 最高 29℃ 最低 21℃)

 おはようございます。
 18,19日の1泊2日で共催事業「花背で遊ぼう」〜テントに泊まろう〜が開催されています。
主な活動は,テントでの宿泊,火おこし体験,野外炊事,魚つかみなどです。
皆さん楽しく活動しています。

  花背山の家では,一般の方でも参加できる主催事業や共催事業などがたくさんあります。
  ホームページで見ていただき, ぜひ参加してください。

 

 

平成28年 9月 第2週目 天候 くもり   (午後5時00分)  気温26℃ (先週の 最高 30℃ 最低 23℃)

こんにちは。 
9月も半ばとなり,日中は残暑が厳しいです。そんな暑い中でも,子どもたちは元気に登山や野外炊事などを
して楽しい日を過ごしています。

さて,本日紹介する植物は,2つあります。
左下の写真は,朴の実(ほう)です。この実は,5月ごろに枝先に白い芳香のある花を咲かせます。
熟すと写真のように袋果が避けて赤い種が垂れ下がります。

右下の写真は,ノブトウです。熟すと青色や紫色になります。この実は,観賞だけで食べても美味しくは
ないです。普段,食べるブドウ類とは異なります。

 山の家では,だんだんと秋に近づいて来たことを植物や動物たちが知らせてくれます。
 山の家に来られた際は,ぜひ自然を感じてください。

 

 

 

平成28年 9月 第1週目 天候 くもり     (午後3時30分)  気温26℃  (先週の 最高 30℃ 最低 22℃)

 こんにちは。
 山の家は,本日も長期宿泊学習で小学5年生が来ており,元気な声が所内に響きわたっています。

 さて,本日紹介する植物は,2つあります。
 左下の写真は,キブネギクです。 貴船山に多く見られたことからその名が付きました。
中国では,根を解毒・解熱として用いられています。 毒草ですから注意が必要です。

 次に右下の写真は,タカサゴユリです。タカサゴユリは,テッポウユリに似ていると言われています。 名前の通り台湾が原産です。
種子を多くつけ,風にとばされ分布を広げています。 長さは1.5mくらいあり,とても長いです。

 山の家では,だんだんと秋に近づいて来たことを植物や動物たちが知らせてくれます。
 山の家に来られた際は,ぜひ自然を感じてください。
 
  

 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392