花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成28年  8月 トピックス バーのイメージ2

平成28年 8月 第3週目 天候 晴れ   (午後2時40分)  気温30℃  (先週の 最高 33℃ 最低 19℃)

 こんにちは。まだまだ暑い日が続いていますが,カツラの木の周りからは,甘い香りが漂ってきています。その香りは葉っぱの匂いで,近くを通ると少し秋を感じさせてくれます。

 さて,先週は「わんぱくチャレンジキャンプ」と「ボランティアリーダー養成講座」が行われました。

 「わんぱくチャレンジキャンプ」では,小学3年生〜中学2年生の子どもが参加してくれました。グループで,テントに泊まったり,野外炊飯をしたり,キャンプファイヤーで盛り上がったりと,あっという間の2泊3日でした。
 
 「ボランティアリーダー養成講座」は,花背山の家に来る小学校のボランティアをするために必要なことを,多く学びました。座学だけではなく,実際に山の家でできる活動も自ら体験しました。もちろん楽しいアクティビティーもあり,とても充実したものになりました。

 夏も多くの主催事業が山の家で行われました。これからの秋・冬も,楽しい主催事業がたくさんありますので,ぜひ多くの方の参加をお待ちしております。

「わんぱくチャレンジキャンプ」の様子

 

「ボランティアリーダー養成講座」の様子

 

 

平成28年 8月 第2週目 天候 晴れ   (午前7時00分)  気温23℃  (先週の 最高 33℃ 最低 15℃)

 おはようございます。花背山の家です。夏だとは思えないほど涼しい朝でした。
日中は山でも強い日差しが毎日続いています。市内でも,花背山の家に来ても水分をしっかり取り熱中症にお気をつけください。

 昨日から花背山の家では,花背山の家協会との共催事業で「花背で遊ぼう 夏を楽しもう」が開催されています。

 内容としては,おがま池での魚つかみ,山の家の天体観測所での天体観察,テラスでの流しそうめん,風鈴作り,
団扇つくりなど夏の花背山の家を楽しめる事業となっています。

 「花背で遊ぼう」は年間を通して様々な企画があります。ぜひ,皆様の参加をお待ちしております。

 

「花背で遊ぼう」で大人気の風鈴作りです

  

 

平成28年 8月 第1週目 天候 晴れ   (午後1時00分)  気温32℃  (先週の 最高 34℃ 最低 19℃)

 こんにちは、8月に入り花背山の家でも、いよいよ本格的な夏の季節になってきました。また、花背の里とも気温が30℃を
超える日が続いてきていますので、熱中症対策を心掛けてください。

  6日(土)からは花背山の家主催事業「夏の山の家を楽しもう 星空と花背の自然」が、開講されていました。
日中は、フライングディスクゴルフといった野外の活動を行い、夜には天体観察を講師の先生指導のもと、行われました。

 今回開催された主催事業の詳細は、花背山の家HPに記載されていますので、ご覧下さい。なお、 ご不明な点がありまし
たら山の家までご気軽にお問い合わせください。

 

下の写真は、主催事業の天体観測所の様子となっております。

  


 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392