花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

平成28年  11月 トピックス 

平成28年 11月 第4週目 天候 雨    (午前 9時 20分)   気温10℃ (先週の 最高17 ℃ 最低 0℃)

 こんにちは。
 今回は,今年度の1月15日に日帰りで行われる「わんぱくウィンター」を紹介します。
 対象は,小学1年生から6年生です。
 活動としては,もちつき,ソリ遊び,雪遊びなどと冬を満喫できるプログラムを行う予定になっています。
 小学生の皆さん,花背山の家に来て冬を感じませんか。
 締め切りは,12月16日です。 まだまだ募集していますのでどんどん応募してください。

*写真は以前の様子です。
 

 



平成28年 11月 第3週目 天候 曇り    (午前 9時 30分)   気温14℃ (先週の 最高 17℃ 最低 0℃)

 おはようございます。
 今朝の花背山の家の気温は14℃あり,暖かい朝を迎えました。
 
 19日,20日は『花背で遊ぼう〜かやぶきの家で秋の風物詩〜』が開催されています。
 活動としては,ちまき作り,木工,ペットボトルランタン作り,蒸しパン作りなどです。
 皆さん,普段はあまり目にしないかやぶきの家(北山民家)に驚かれていました。
 北山民家は,利用された団体,家族も自由に入ることが出来ます。

 その他,花背山の家にも紅葉の時期が来ました。
 これから1週間くらいは,きれいな紅葉が観ることができるでしょう。

 花背山の家に参加された際には,ぜひ昔の家の中と紅葉をみてください。


   

 


平成28年 11月 第2週目 天候 晴れ   (午後 13時 30分)  気温16.9℃ (先週の 最高 17℃ 最低 2℃)

 こんにちは。
 花背山の家は暖かく,気持ちが良い天気となりました。

 12日・13日は花背山の家で,主催事業秋の家を楽しもう「星空と花背の自然」が開催されました。

 初日は「北山民家でちょっと一服」,ぜんざいと焼きマシュマロをしました。
 夜は天体観察所で星や月の観察をしました。

 2日目は昼間の天体観察とクラフト(ウッド写真立て)をしました。
 昼間の太陽だけでなく,この季節の夜には見られない木星の観察もできました。
 反射板で太陽を観て,天体望遠鏡で木星を観察し,「昼間でも観れるんだ!」と参加していた子どもたちが驚いていました。

 これから花背山の家では,冬の事業も募集しています。
 皆様の参加をお待ちしております。

(北山民家の囲炉裏で焼きマシュマロ)                 (天体観察@)
 

(天体観察A)                                (昼間の天体観察・太陽と木星)
 


平成28年 11月 第1週目 天候 くもり   (午前 10時55分)  気温11℃ (先週の 最高 16℃ 最低 2℃)

 おはようございます。
 少し天気の悪い朝となっています。

 そんな中でも,花背山の家を利用している小学校の児童たちは,元気に活動しています。
 山登りに行ったり,野外炊飯をしたりと,「挑戦」や「友情」といった目当てをもって,がんばっています。


 本日は,昨晩山の家で観察できた,きれいな星を紹介します。
 左の写真は「カシオペア座」です。数字の「3」のようにみえたり,「M」を横にしたように見えます。

 右の写真の星の集まりは,おうし座の「プレアデス星団」です。日本では昔から「すばる」と呼ばれ,親しまれてきました。

 (写真は,HP用にその星の部分をズームにして切り取っているので,多少粗くなっています)
   

 どちらも肉眼で楽しむことができました。

 ぜひ花背山の家にお越しの際は,夜空も楽しんでみてください。

 

 

 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392