花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成28年  6月 トピックス バーのイメージ2

平成28年 6月 第4週目 天候 曇り時々雨  (午16時00分) 気温    23℃   (先週の 最高 33℃ 最低 13℃)

こんにちは!花背山の家です。
梅雨も本格的になりましたね。一昨日の雨により川が増水しました。お越しの際は気をつけて来てくださいね。

先週,おがま池掃除をしていた際に「カワヨシノボリ」さんがいました。(関西では「ゴリ」と言うようです。)
おがま池でつかまえた後,記念撮影をし,水車道横の川に返しました。

夜に川では蛍を見ることができます!お越しの際はぜひ見てください!
他にも様々な生き物がいます。ぜひ探してみてください!

 

   

 

平成28年 6月 第3週目 天候 雨   (午後14時30分) 気温    20℃   (先週の 最高 31℃ 最低 9℃)

こんにちは!花背山の家です。
昨日は良い天気でした。あいにく本日は雨でしたが,今週も長期宿泊をはじめ多くの方々が花背山の家を利用されました!

花背山の家では,18日〜19日で「花背で遊ぼう 夏の風物詩」が開催されました!
初日には風鈴つくりが開催されました。その時の様子を写真でご覧ください。

   
※白色の風鈴を全体的にうまく使って作成してました!(ご存知の方はおられますでしょうか?)

次は,大学生1回生の為のトレーニングキャンプも行われておりました。
先輩方にしっかり教えてもらい,部活の一員としてよい学生生活を送ってもらいたいです!
開講式の様子と,飯盒炊さんの様子の写真を掲載します。

 

 

 

平成28年 6月 第2週目 天候 曇   (午前11時30分) 気温    20℃   (先週の 最高 27℃ 最低 9℃)

こんにちは!花背山の家です。梅雨に入りましたね。

京都市立小学校の長期宿泊中の子どもたちは,楽しく,元気よく活動しています。
さて,先月も紹介しました「モリアオガエル」の珍しい写真が自然観察中の「野鳥の森」で撮影できました。

なんと!!!!!おんぶした状態で木登り中でした!!!!!

子どもたちも興味深く見ていました。ここでしか見れないものだと思います。
その時の様子を写真に掲載します。

               

 

 

平成28年 6月 第1週目 天候 晴れ   (午後16時00分) 気温    21℃   (先週の 最高 27℃ 最低 12℃)

こんにちは!花背山の家です。本日は午前中は雨が降ったり止んだりの天気でしたが,午後からは快晴となりました!

本日は,花背山の家にある植物を紹介します!
この植物は「マムシグサ」と言います。サトイモ科の多年草となっており,茎に見える所は偽茎といってマムシの模様に似ているところがこの植物の特徴です。また,雌雄異株で,秋には雌株は緑色から真っ赤なきれいな実をつけます。
注意としては,実がきれいでも「毒草」なので発見しても口にしないでくださいね!


  


 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392