花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

平成29年  6月 トピックス 

平成29年 6月 第4週目 天候 くもり (午前11時45分 )   気温  20.7 ℃ (今週の 最高28 ℃ 最低 7℃)
                                         詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
花背山の家も,雨模様が続いた1週間となりました。

今日紹介する写真は,所内にある野鳥の森とカエル池にて撮影したものです。

左上側の写真はモリアオガエルの卵塊で,他の枝にも7つほど産み付けられています。
また,この真下にある池にはアカハライモリもたくさんいます。
卵が落ちてくる場所の近くを泳いでいる姿も観察できました。

右上側の写真はモリアオガエルの成体です。
花背山の家のマスコットキャラクターである,ハナコロのモデルとなった
シュレーゲルアオガエルとよく似ています。

見分け方としては,黒目の周りが橙色か赤色であればモリアオガエルで,
黒目の周りが黄色であれば,シュレーゲルアオガエルとなります。
左下側の写真と見比べてみると違いが分かると思います。

 

 

 

平成29年 6月 第3週目 天候 くもり  (午前 11時)   気温  22.4 ℃ (今週の 最高 25.8℃ 最低7.2 ℃)
                                      詳細な気温データはこちらから

こんにちは!
花背山の家では,6月17日・18日に「花背で遊ぼう〜テントに泊まろう〜」が開催されました。
一日目は火おこしや野外炊事を行い,二日目は七宝焼を行いました。
当施設では,他にもたくさんの主催事業を行っておりますので,興味のある方はホームページをご覧ください。

また,両日学生ボランティアのトレーニングキャンプも行われました。
先輩たちが,新入生に花背山の家の業務をしっかりと教えていました。

下の写真は,火おこしや七宝焼の活動の様子と,トレーニングキャンプの講義の様子です。



 

平成29年 6月 第2週目 天候 くもり  (午後 2時 30分)   気温  22.4 ℃ (今週の 最高 24.4℃ 最低5.5 ℃)
                                         詳細な気温データはこちらから

  こんにちは。梅雨に入りましたね。
花背山の家に長期宿泊学習で来ている子どもたちは,登山や魚つかみ,キャンプファイヤーなどの活動をして過ごしていました。

 今回は魚つかみの活動の紹介をします。
子どもたちは,水の中で魚がどのように動くのかよく見ながら,魚つかみをしていました。
「命の学習」ということで,魚つかみの後,命の大切さを考えながら,自分たちでさばいて,焼いて大切に食べていました。

 所内のカエル池には,花背山の家のマスコットキャラクター「ハナコロ」ことシュレーゲルアオガエルの卵を見つけることができました。
下の写真にある,白い泡(卵塊)の中に卵があります。池のすぐ側にある草むらに,産み付けています。 

 

 

平成29年 6月 第1週目 天候 晴れ (午後  9時)   気温   15.4℃ (今週の 最高 29℃ 最低 6℃)
                                      詳細な気温データはこちらから

昨日,長期宿泊学習で花背山の家に来ている京都市の小学校が,杉ノ峠ハイキングを行いました。
天気も良く,子どもたちも楽しくハイキングに行くことができました。
ハイキング中には,「がんばれー!」,「もうちょっとだよ!」と子どもたちが声を掛けあう姿を見ることができました。
また,カエルや様々な鳥の鳴き声を聞いたり,たくさんの植物を観察することも出来ました。

下の写真は,活動中の写真です。杉ノ峠ハイキングコースでは,途中で琵琶湖を眺める所があります。

 

ハイキング中の様子です。                        琵琶湖を眺める事ができます。

 

 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392