花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成28年  5月 トピックス バーのイメージ2

平成28年 5月 第3週目 天候 晴れ   (午後5時30分) 気温    21℃   (先週の 最高 24℃ 最低 11℃)

 山の家では,5月のGW明けから京都市立小学校の長期宿泊学習が始まりました。
 ここ数日は,天気のよい日が続き,気温も上昇し,とても暑くなってきました。

 左の写真は, 第2キャンプ場で子どもたちが協力して建てたテントです。
 
  右の写真は,「紫蘭」です。4月から5月にかけて紫紅色の花が,
  30〜50p程度の花茎の先にきれいに咲きます。
 「この花の名前知ってる?」(先生)
 「しらん」(子ども)
 「正解!」(先生)

 

 

平成28年 5月 第2週目 天候 晴れ   (午後5時30分) 気温    21℃   (先週の 最高 24℃ 最低 11℃)


 こんにちは。

 山の家は5月のGW明けから京都市立小学校の長期宿泊学習が始まりました。
 これから来年1月まで続く,長期宿泊学習の中で,多くの小学校の子ども達が自然体験活動に取り組んでいきます。

 昨日には,花背山の家主催事業である「春の山の子クラブ」が開催されました。
 今回行われた「春の山の子クラブ」では,野外炊飯でカレーを作りました。また子どもたちだけではなく、同伴の保護者の方もそれぞれ取り組みました。
 炊飯後は,学年別に分かれて冒険の森・フィールドアスレッチックで楽しみました。
 当日は気温も高かったにも関わらず子どもたちは元気に活動していました。

 これから夏・秋・冬と「山の子クラ」ブは行われてますので,その都度,子どもたちの様子を報告していきます。
 それでは、活動の写真をご覧ください。

 



平成28年 5月 第1週目 天候 晴れ   (午後4時50分) 気温    21℃   (先週の 最高 26℃ 最低 9℃)

 こんにちは。GWは比較的天気の日が多く,花背山の家には多くの方が来てくださいました。 家族や友達とバーベキューをしに来たり,アスレチックでの活動や,たくさんの自然の中で思いっきり楽しまれていました。

 また,GWには花背山の家主催事業の「花背で遊ぼう」「野鳥を見つけよう」「ボランティアリーダー養成講座」が開催されました。
「花背で遊ぼう」では,田植えや火おこし体験,野外炊飯などを楽しみ,「野鳥を見つけよう」では花背山の家所内で鳥を探したり,交流の森という施設まで足を延ばし野鳥を観察しました。「ボランティアリーダー養成講座」では,花背山の家に市立学校が長期宿泊学習に来る際の,ボランティアをするために必要な,野外炊飯やテント設営等のスキルを学びました。
 どの主催事業も,みなさん楽しまれていました。その様子の写真少しだけを掲載します。


   
          

  花背山の家では,これからもたくさんの主催事業がありますので,ぜひご参加してみてください。


 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392