花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成28年  7月 トピックス バーのイメージ2

 

平成28年 7月 第4週目 天候 晴れ   (午前10時10分)  気温23.8℃  (先週の 最高 30℃ 最低18℃)

 こんにちは。
 日に日に暑さが増しています。子どもにとっては楽しい夏休みが始まりました。

 左の写真は,「ウスバキとんぼ」です。日本のほとんどの地域で見られ,
毎年春から秋にかけて飛んでいる昆虫です。

 右の写真は,「のこぎり草」です。用具のこぎりのギザギザが似ていることから,
このような名前が付きました。怪我をしたときの傷薬として使用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年 7月 第3週目 天候 晴れ    (午後5時30分)  気温 25℃   (先週の 最高 30℃ 最低 15℃)

こんにちは。

暑い日が続きますが,ようやく梅雨が明けた模様です。
子どもにとっては楽しい夏休みが間近です。
 

主催事業の夏の山の子クラブが,7月16・17日の2日間行われました。
初日は,野外炊事やキャンプファイアー等をしました。

野外炊事では,同じ班になった友だちと一緒に協力して,ご飯を炊いたりBBQを食べたりしました。

キャンプファイアーは,全員で大きな炎を囲んで歌ったりゲームをしたりして大いに盛り上がりました。

2 日目は雨でしたが,館内の活動を子どもたちは楽しみました。

夏休みは,是非ご家族・ご友人と一緒に花背山の家にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成28年 7月 第2週目 天候 曇り      (午後4時00分)  気温 26℃   (先週の 最高 32℃ 最低 14℃)

 こんにちは。
 天候にも恵まれ,京都市の子どもたちが長期宿泊学習で元気に活動しています。

 左下の写真は,「ツバメ」の親が雛にエサをあたえている所です。
 最近,本館横の通路には,ツバメがたくさん飛んでいます。
 雛たちが元気に成長するのを花背山の家の職員は,願っています。

 次に,右下の写真は,「サンショウ」です。
 サンショウの実は,雌花のみ作ります。
 
 山の家に来られた際は,自然を感じてください。
 
   

 




平成28年 7月 第1週目 天候 曇り時々雨  (午後7時00分)  気温 22℃   (先週の 最高 29℃ 最低 14℃)

 7月になり,暑い日がはじまりました。
 皆さん,熱中症には気をつけて下さい。
 
 さて,左下の写真は,「マリーゴールド」です。
 花背山の家の玄関前にきれいに咲いています。

 次に,右下の写真は,「サンセベリア」と言い,別名「トラノオ」とも呼ばれています。
 名前の由来は,トラのしっぽに似ていることからこの名前がつきました。
 この植物も花背山の家の玄関前にあります。
 
 花背山の家に来られた際は,ぜひみてください。
 
 


 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392