花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

平成28年  12月 トピックス 

平成28年 12月 第4週目 天候 晴れ    (午後  1時 30分)   気温    7℃ (先週の 最高 11℃ 最低 −1℃)

こんにちは。
先週に積もった雪は,暖かい日が続き,すっかりとけてなくなってしまいました。
しかし,朝は大変冷え込み,路面が凍っていることがありますので気をつけてお越しください。
年を越してから,たくさん雪が降ることを皆さん期待しましょう。

さて,次回ホームページの更新は1月5日です。
そのときに花背山の家の景色はどのようになっているのでしょうか?
写真のアップをお楽しみに…。

 

平成28年 12月 第3週目 天候 晴れ    (午前  9時 00分)   気温−3.5℃ (先週の 最高12 ℃ 最低 −4℃)

おはようございます。
今週も雪が降り,現在は積雪5pくらいあります。
花背山の家もすっかり冬景色になりました。
もう少し雪が積もると,そりすべりなど雪の活動が出来るようになります。

今日は,玄関前と山の景色の写真を載せました。
先週とは,かなりの変化があることが分かります。
花背山の家に来られる際は,道が凍結している恐れがありますので,安全運転でお越しください。

 

平成28年 12月 第2週目 天候 曇り    (午前 11時 00分)   気温4.9℃ (先週の 最高13 ℃ 最低 −2℃)

こんにちは 。
花背山の家では雪が降りました。
昨年は雪が少なかったので,今年は雪が多く降ってほしいですね。

昨日から花背山の家では,花背で遊ぼう「冬の風物詩」が開催されています。
1 日目は,わら細工や牛乳パックで紙とんぼ作りをしました。
2 日目は,朝からリース作りをしました。
クリスマスに向けてきれいなリースが出来ました。
子どもたちは楽しそうに飾りつけをしていました。

花背山の家でしかできないことがたくさんあります。
お越しの際は貴重な経験をしてください。お待ちしております。
                                         
 
(雪が降っています)                             (わら細工)
                                         
  
(リース作り@)                                 (リース作りA)

平成28年 12月 第1週目 天候 晴れ    (午前 10時 00分)   気温11℃ (先週の 最高13 ℃ 最低 −2℃)

おはようございます。
花背山の家の木々が落葉し,冬の景色になっています。

12月に入り花背山の家では,冬の活動の準備をしています。
いつでも雪が降ってもいいように,ソリの用意やソリ場にネットを張りました。
利用者の皆様が,安全に,楽しく,冬の活動ができるようにしています。ぜひ,冬の山の家にお越しください。

  

冬の事業を先月に続き紹介します。

1月15日(日)に日帰りで行われる「わんぱくウィンター」(申込締切 12月16日必着)
1月21日(土),22日(日)に宿泊で行われる「親子で冬満喫」 (申込締切 12月26日必着)
2月 4日(土),5日(日)に宿泊で行われる「親子で冬遊び」(申込締切 1月14日必着)


皆様のご応募お待ちしております。

 

 

 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392