花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

  

2012年 5月 トピックス 

2012年 5月 第4週目  天候 晴れ  (5月21日 午後3時00分) 気温23℃  (先週の最高24 ℃ 最低6 ℃)

 雨の日もありましたが,天気もよく気持ちの良い日が続きました。所内では,活動中の元気な子どもの声が聞こえていました。
朝晩は,少し肌寒いです。ご利用の際は,羽織れるものがあると便利です。
 今週の写真です。左上はエビネ,右上はモリアオガエルの卵,左下はウスバシロチョウです。
 エビネは京都府で準絶滅危惧に指定されているそうです。現在は野生のものを見ることが少なくなったようです。山の家には,野生のものがありました。次にモリアオガエルの卵です。これは草むらにあるのではなく杉の枝に卵をうみつけています。子孫を残す方法は種類によって色々あるのだなと思いました。最後にウスバシロチョウです。ちょうどグミの木で花の蜜をすっているところです。モンシロチョウの仲間だそうです。とってもきれいな羽根をしています。

  

2012年 5月 第3週目  天候 晴れ  (5月21日 午後3時00分) 気温20℃  (先週の最高22 ℃ 最低3 ℃)

 本日は,朝から金環日食が見れました。山の家でも利用されている学校も太陽観察用メガネを使って観察をしていました。
 山の家では,金環日食にはなりませんでしたが,太陽が欠けていく様子が見えたようです。左の写真はその時のこもれびです。こもれびもいつもとは違って半月状になっていたました。
 右の写真は,ミヤマオダマキです。高山に生える植物の仲間だそうです。栽培されているオダマキというのは,この植物を改良したものだそうです。

   

 

2012年 5月 第2週目  天候 曇り  (5月12日 午後3時00分) 気温8℃  (先週の最高24 ℃ 最低5 ℃)

 季節はずれの寒気の影響で,先週よりも気温差が激しい一週間でした。
 今週の写真ですが,左はアミガサタケと思われるものです。私は所内ではじめて目にするものでした。意外なところにはえていてビックリしました。
 右の写真の花は何色に見えますか?人によっては黄色やオレンジと感じられるのではないでしょうか。これは「ヤマブキ」という植物です。聞き覚えのあるヤマブキ色の元になった植物だそうです。子どもたちに紹介したところ「そーなんだ!」など驚きの声が聞かれました。
 所内でもじっくりと観察してみると様々な色を見つけることができるようになってきました。

  

2012年 5月 第1週目  天候 曇り  (5月6日 午前8時00分) 気温15℃  (先週の最高24 ℃ 最低9 ℃)

 今週の山に家は天気が不安定でした。強く雨が降ったり,急に晴れ間があったりと難しい天気でした。
 今週の写真はクリンソウとヤマアカガエルのオタマジャクシの写真です。
 クリンソウはちらほら咲き始め,三分咲きといったところです。所内の野草園がだんだんと賑やかになってきました。
ヤマアカガエルのオタマジャクシは先月よりとても大きくなっています。オタマジャクシを狙って,アカハライモリやマツ
モム シなどの捕食者が集まり始め,自然の中で生き残りをかけた戦いが行われていました。無事に大きく成長してくれ
ればいいのですが・・・。成長を見守っていきたいです。

  



             以前のトピックス


京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392