花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

  

2012年 7月 トピックス 

2012年 7月 第4週目  天候 晴れ  (7月31日 午前10時00分) 気温32℃  (先週の最高32℃ 最低19℃)                                                                                            7月は今日で終わりです。今週は夏の暑さ本番となり,山の家でも市内と同じように30℃を超える真夏日が続いています。熱中症対策やこまめな水分補給を行い,活動には十分に気をつけてください。現在,山の家ではネムノキがとても美しい花を咲かせています。ネムの花は夏に咲き,見た目の美しさだけでなく,香りは桃の実のように甘いです。ネムノキの由来は夜になると,葉は垂れ下がり,向かい合う小葉を閉じるように寄り添い,眠っているように見える様子からです。花は夏限定ですので,ご利用の際はぜひ観察してみてください。

   

 

2012年 7月 第3週目  天候 くもり  (7月21日 午後17時00分) 気温25℃  (先週の最高24℃ 最低14℃)

 今週の前半は花背山の家でも真夏日になり,大変暑い日が続きました。昨日と今日は雨が降ったり止んだりで涼しく過ごしやすくなっています。施設内を散策していると幹の一部から樹液が出ているクヌギの木で見つけました。近づいて観察すると,クワガタを見つけました。左の写真はコクワガタです。コクワガタは日本全土に広く分布し,最もなじみ深いクワガタとして知られています。右の写真はミヤマクワガタです。ミヤマクワガタは漢字で「深山鍬形」と書き,山奥にいるクワガタという意味です。言葉の示すとおり,冷涼湿潤な標高の高い山間部によく見られます。また,頭部に突起があるのも特徴です。クワガタはクヌギ・コナラ・カシなどの樹液の出でいる落葉樹に集まります。山の家では見つけても採らずにそっとしておいてください。

  

 

2012年 7月 第2週目  天候 くもり  (7月13日 午前11時00分) 気温27℃  (先週の最高27 ℃ 最低14℃)

 今週はしっかりとした雨が降り,すっきりした晴れ間が拝めない日々が続いています。日中は先週よりも蒸暑くなり,徐々に真夏が近づいています。朝晩は少し肌寒さが残っていますが,まだまだ過ごしやすい気温です。今年もスズメバチが巣を作り始めています。巣の色が茶色系ではなく,白色系の珍しい巣を発見しました。これからハチの活動が活発になってきますが,刺激しなければ襲ってきたりしないのでその場からそっと離れるようにしましょう。もし,目撃した場合はすぐに山の家の職員にお知らせください。

  

 

 

 

 

 

             以前のトピックス


京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392