花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

  

2012年 8月 トピックス 

 

2012年 8月 第4週目 天気 晴れ  (8月23日 午前10時40分) 気温27℃   (先週の最高30℃ 最低22℃)

 今週は雷が激しく、とても天気が不安定な週となりました。市内とは違い、山の中は木がたくさんあるため、落雷の危険も高くなっているため、活動には十分注意していただくようにしてください。さて、山の家では夜に大きな声(?)で鳴いている虫がいました。小さくて見えにくいかもしれないですが、緑色の虫が「ウマオイ」という虫です。このウマオイですが「ハヤシノウマオイ」と「ハタケノウマオイ」という種類がありますが、それぞれ泣き声が違います。写真のウマオイはハヤシノウマオイです。主に山間部などで8月から10月に見られるそうです。こういった虫がでてくるとすっかり秋になったという気がします。秋を感じられる虫や植物がいろいろ出てきています。山の家にお越しの際にはまた観察してみてください。

 

2012年 8月 第3週目 天気 晴れ  (8月18日 午後12時00分) 気温32.3℃ (先週の最高30℃ 最低21℃)

 今週は突発的な雨や雷があり、とても大変な週となりました。みなさんの住んでおられる地域は雨などの被害は大丈夫でしょうか。山の家は山という環境下にあるため、天気が変わりやすかったり市内とは少し天気が変わりやすくなっています。さて山の家ですが、今はホオズキがあちこちで咲いています。ホオズキはナス科の植物で根茎は地中で長く伸びて繁殖していきます。お盆になるとホオズキの果実を霊を導く提灯に見立てて枝つきで盆棚に飾る風習があります。山の家に来所されたときには観察してみてください。積乱雲もでてきていますので雷には十分注意して活動してください。

  

2012年 8月 第2週目  天気 曇り  (8月11日 午後3時15分) 気温26℃ (先週の最高30℃ 最低24℃)

 今週は気温としては先週と変わりませんが比較的涼しい日が多く,とても過ごしやすい週でした。涼しい山の家ですがこんな時こそ熱中症には注意して活動してください。さて,山の家ではほとんどのツバメが飛び立っていきました。今ヒナのいる巣は1つから2つととても少なくなってきました。ツバメの数が減ったのでアブが増えています。このアブはツバメの好物です。ツバメが多い時期はツバメが取って食べてくれているので数は少ないですが,ツバメが減るとアブが増えます。血を吸われるので刺されると腫れたりします。山の家で活動される際には十分注意して活動してください。

      

 

 

2012年 8月 第1週目  天候 晴れ  (8月4日 午後5時30分) 気温29℃  (先週の最高30℃ 最低21℃)         

8月に入りいよいよ夏も本番です。山の家では市内よりも5℃程低いので比較的活動しやすく過ごしやすいですが,これから暑さも厳しくなってきますので熱中症などにならないよう,活動する際には十分注意をしてください。さて,山の家ではヤマゴボウが咲いています。原産地は中国だそうです。この植物の根や葉っぱ,さらに種に毒性があります。ただ,実の果肉部分のみ無毒とされています。このヤマゴボウは動物によって運ばれますが動物は果肉部分しか食べないため,毒にはあたらないそうです。山の家ご利用の際にまた探してみてください。観察される時は気をつけて観察してください。

                                                                                            

             以前のトピックス


京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392