花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

  

2013年 7月 トピックス バーのイメージ2

     2013年 7月 第4週目 天気 晴れ     (7月28日 午前7時30分) 気温25℃ (先週の最高30℃ 最低20℃)

 花背の朝は夏でも比較的涼しいです。気温は高くみえますが,風がとても心地よく,気温ほど暑く感じません。さて,山の家ではこの土日で主催事業「夏の星空観察」がありました。山の家での人気の主催の一つでもあります。天気が心配されましたが,なんとかうす雲はかかっていましたが星の観察もでき,夜中には月もばっちり見ることができました。(写真左は分かりにくいですが土星,右は月です。)秋にも星空観察がありますのでぜひご応募ください。

 

     2013年 7月 第3週目 天気 晴れ一時雨 (7月21日 午後5時00分) 気温27℃ (先週の最高31℃ 最低21℃)

 めずらしい昆虫を発見しました。写真左は某野球チームのカラーのようですが,「とらかみきり」という種類の昆虫です。動作や姿が毒針をもつスズメバチに似ており(擬態)鳥たちから身を守っているそうです。続いて右の写真ですが,「ヘビトンボ」という昆虫です。この幼虫は水がきれいなところにしか生息しません。ということは花背の水はきれいだということですね。

     花背にお越しになった際にはきれいな水をぜひご覧になってください。

  

 

     2013年  7月 第2週目 天気 雨のち晴れ (7月14日 午後6時50分) 気温23℃ (先週の最高32℃ 最低19℃)

 現在山の家にはたくさんのツバメが飛んでいます。残念なことに毎年数個の巣が落ちてしまいます。今日も1つ巣が落ちていました。中にはこれから孵化しそうな卵も割れてしまいました。これも自然の摂理なのでしょうか。

 今日は雨がとても強く降っていましたが夕方にはパタッと止み,うそのように晴れています。空がきれいだったのでつい写真を撮ってしま      いました。

  

 

     2013年  7月 第1週目 天気 晴れ  (7月6日 午後4時10分) 気温26℃  (先週の最高28℃  最低15℃)

       7月になり山の家でも暑くなってきました。日によっては蒸し暑い日がありますが,市街地と比べると涼しいと思います。

       開所時からある水車は老朽化が進み,危険なのでとめていましたが,山の家のインストラクターが作成した新しい水車
      が完成しました。以前よりは少し小さいですが,勢いよくまわっています。水車が回っていると涼しく感じますね。

   

     

         以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392