花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

  

2013年 8月 トピックス バーのイメージ2

    2013年 8月 第4週目 天気 雨  (8月24日 午後11時30分) 気温 26℃ (先週の最高31℃ 最低21℃)

 今週は前半まで晴天が続いていましたが,後半に入ると突発的な雨や雷があり,とても天気が不安定でした。みなさんの住んでおられる地域は雨などの被害は大丈夫でしょうか。山の家は山という環境下にあるため,天気が変わりやすいです。また,市内とは違い,山の中は木がたくさんあるため,その分,落雷の危険も高くなるので,活動には十分気を付けて下さいね。
 さて,山の家ですが,今,植物のホトトギスが見頃となっています。 (左の写真) とてもきれいな花ですよね。よく見ると,花に紫色の斑点があります。それが野鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることが名前の由来らしいです。そして,右の写真はベニバナボロギクです。これには写っていませんが,もう少しすると,長い柄の先に白い冠毛が生えてきます。見頃は10月ぐらいまでとなっているので,またお越しの際は観察してみて下さい。

 

  

 


     2013年 8月 第3週目 天気 晴れ   (8月17日 午前10時30分) 気温30℃ (先週の最高31℃ 最低17℃)  

 今週も晴れの日が多く,外での活動がたくさんできたようです。特に川の活動には,最適な天候であったと思います。
 さて,今週の写真… この虫みなさんご存知でしょうか? 正解は「しろすじかみきり」 みなさん解かりましたか?それでは,解からなかった人のために「しろすじかみきり」の話をちょこっと… 日本最大級のかみきりむし。体長は5cm前後で,長い触角を持っています。灰褐色の体に薄黄色の斑紋と筋模様が並んでいるのが,しろすじかみきりの最大の特徴と言えます。シーズンは5月〜8月だと言われていますので,実物をこの目で見たい方は,お早めに。

 

 

 

 

   2013年 8月 第2週目 天気 晴れ    (8月11日 午後4時30分) 気温31℃ (先週の最高31℃ 最低21℃)

 今週に入り,猛暑が続いております。なんと,山の家では,昨日最高気温34℃を観測しました。ですから,市内では40℃近く温度があったということですね。くれぐれも,熱中症には気を付けてください。
 しかし,日が照ると,植物は元気な顔を見せてくれます。右の写真は百日紅(サルスベリ)の花です。ご存知の方もいるかと思いますが,樹皮のはがれた部分はつるつるしているところから,「猿も滑って落ちる→猿滑り」というのが,名前の由来とされています。
 また,これから見ごろの植物があれば,写真に載せていきますので,お楽しみに。


 

 

    2013年 8月 第1週目 天気 雨     (8月4日 午後5時30分) 気温26℃ (先週の最高30℃ 最低18℃)

  8月に入り,いよいよ夏本番です。それに伴い,虫も活発的になってきました。さて,下記の写真は,プレイホール〜本館までの途中に出来たスズメバチの巣です。しかし,それは既に駆除されました。ただし,まだスズメバチが飛んでいる可能性もあるので,その近くを通られる際は,十分気を付けて下さい。ここで,スズメバチの話をちょっと… スズメバチが人を刺すのは,スズメバチ自身や巣が危険にさらされたと感じた時だけです。そのため,直接の刺激や振動,大きな物音などを与えなければ刺されることは少ないです。
  また,第1炊飯場に新しく看板が設置されました。お越しの際,第1炊飯場をご利用の場合は,ぜひご覧下さい。

 

        

 


 

 

 

以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392