花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

2013年 9月 トピックス バーのイメージ2

    2013年 9月 第4週目 天気 晴れ  (9月24日 午後15時00分) 気温 26℃ (先週の最高26℃ 最低12℃)

    今週も天気の良い日が続いており,子ども達は山登りに魚つかみなど多くの活動を存分に楽しんでいます 。
    先日,「京都市野外活動施設花背山の家開所20周年記念式典」が行われました。多くの方に参列していただき,すばらしい式典にすることが出来ました。20周年を迎えた花背山の家ですが,これからもより良い活動の場となるように職員一同尽力してまいります。
   今回載せました写真(右)は,20周年を記念して誕生したマスコットキャラクターの「ハナコロ」と写真が撮れるパネルを職員が製作しました。
  また花背山の家にお越しの際は,是非1枚記念写真をお撮り下さい。 
   




        

 


2013年 9月 第3週目 天気 晴れ  (9月17日 午後19時30分) 気温 16℃ (先週の最高27℃ 最低13℃)

   昨日の台風が過ぎ,今日は「台風一過」という言葉があるように雲ひとつない青空(写真左)が広がっていました。台風の影響により,整備が必要な箇所も出てきていますが,子ども達が安全に活動できるように職員がしっかりと確認と整備を進めています。花背山の家に向かう道も険しくなっていますので,花背方面にお越しの際は十分に安全に配慮して来て下さい。なお,路線バスは現在(17日)道路事情により,運休しております。
   今回はもう一つ,サルスベリ(百日紅)〈写真右〉を紹介します。きれいなピンク色の花を咲かせていますね。名前の由来としては,「百日紅という漢字のように花が100日程度咲くから」というものや,「枝がツルツルしていて,木登りが得意な猿でもすべるほどであるから」というものがあります。どちらも花の特徴をしっかりと捉えられているものになっています。

 

     

 

 

 

    2013年 9月 第2週目 天気 晴れ  (9月11日 午後15時00分) 気温 27℃ (先週の最高27℃ 最低20℃)  

 先週は雨が続き,子どもたちの活動にも支障があったのですが,週が変わると天気も回復し,子ども達は山登りに魚つかみと活動を存分に楽しんでいます。
 さて今回は,キブネギクとオトコヨウゾメを紹介します。
 シュウメイギク(写真左)は,別名キブネギクともいいます。花背より少し南に貴船という地域があり,そこに多く自生していたことから,キブネギクとも呼ばれているのです。
 オトコヨウゾメ(写真右)は,地方によってはヨウゾメをガマズミと呼ぶこともあるそうだがオトコとついた由来はまだ分かってないそうです。この植物は春に淡紅色の花を咲かし,秋には写真のような赤い実を付けます。
 今回紹介した植物のように,地方によって呼び方が違う植物などを調べてみるのも面白いですね。

 

    

 

 

 

  2013年 9月 第1週目 天気 雨  (9月1日 午後15時30分) 気温 26℃ (先週の最高28℃ 最低18℃)

 暑かった夏も少しずつやわらぎ,さまざまな活動しやすい気候になってきました。これからは日中の最高気温も下がってくることでしょう。涼しい季節になるので,そろそろ長袖が必要になるころかと思います。
 さて,今回は花背山の家の秋を先取りして,栗と柿の写真を載せます。どちらも所内に出来ている物です。まだ緑色をしていますが,これから熟していき色が変化していくのが楽しみです。今年は,栗は木にたくさん実ったのですが,柿は夏の猛暑の影響かもしれませんが,実をつける数が少なかったです。その数少ない柿がしっかり育ってくれるか見守りたいと思います。

 


     

 

 

以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392