花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

2014年 8月 トピックス バーのイメージ2

2014年 8月 第4週目 天気 雨  (8月24日 午後5時30分) 気温 24℃ (先週の最高 30℃ 最低  22℃)

(当施設は完全予約制です。日帰り利用は一週間前までに,下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お 断りしております。 ご予約をされた上で,お越し願いします。)

すっきりと晴れることがなく、雷雨の影響で天気の移り変わりが激しい日が続いています。この先も突然の雷雨にはご注意ください。

さて、今回は、花背山の家の主催事業「野外活動ボランティアリーダー養成講座」の様子をご紹介します。この講座は、花背山の家にて京都市立小学校が行う長期宿泊学習において、子どもたちの活動をサポートするボランティアを養成する講座です。この講座では、緊張を解きほぐすアイスブレイクから始まり、野外炊事やキャンプファイヤー、アスレチックなどの活動を実際に体験します。また、ボランティアとしての心構えについてなどの講義も行います。
  今回は残念ながら、雨によりキャンプファイヤーからキャンドルファイヤーになってしまいましたが、受講生たちは楽しんで活動していました。写真は、アイスブレイクとキャンドルファイヤーの様子です。

花背山の家の主催事業は、今年度も多く予定されています。主催事業については、花背山の家のホームページ、また市民新聞にも掲載し、お知らせしていますので、一度ご確認ください。みなさまのご利用お待ちしております。

2014年 8月 第3週目 天気 晴れ  (8月13日 午後4時50分) 気温 33℃ (先週の最高 32℃ 最低  22℃)

(当施設は完全予約制です。日帰り利用は一週間前までに,下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お 断りしております。 ご予約をされた上で,お越し願いします。)

台風11号の影響で雨の日が多かった花背山の家にも,台風一過で太陽の日差しが照りつけるようになりました。強い日差しを浴びると,夏だなということを実感しますね。

今日は,花背山の家の主催事業「わんぱくチャレンジキャンプ」の様子を紹介します。写真はキャンプファイヤーと魚つかみの様子です。この他にも野外炊事や天体観察,テント泊など様々な活動がありました。

花背山の家では,子どもから大人の方まで,多くの方々に楽しんでいただける主催事業を開催しています。今年度もまだまだ多くの主催事業を予定しております。詳しくは,市民しんぶんまたは,山の家のホームページをご覧ください。

みなさまのご利用をお待ちしております。

以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392