花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

2014年 11月 トピックス バーのイメージ2

    2014年 11月 第4週目 天気 晴れ (11月29日 午後15時00分) 気温 13 ℃ (先週の最高 11 ℃ 最低 2 ℃)

 明け方から降り続いた雨も上がり,山の家では青空が広がってきました。外に出るとポカポカして,大変過ごしやすい陽気です。
そんな天気にも恵まれた本日,花背山の家 共催事業 「クラフト教室」 が行われています。下の写真は,まがたま作りの真っ最中です。みなさん真剣な眼差しでまがたま作りに励んでおられます。その後,今夜は 「マグネットフレーム作り」,明日は 「野外炊事」の予定となっております。山の家では他にもたくさんの事業がありますので,機会があればぜひご参加ください。

  

                         

2014年 11月 第3週目 天気 曇り (11月21日 午前8時20分) 気温 4 ℃ (先週の最高 13 ℃ 最低 0 ℃)

 日中の気温も下がり,寒い日が続いています。
先週の土曜日,日曜日に花背山の家主催の「秋の星空観察〜秋の星座を見つけよう」が開催させました。一日目の夕方に時雨があり星を観察できるか心配されました。しかし,講師の先生からの天体に関する講義が終わり,夜の観察をする時間になれば,雲も少しずつなくなり,多くの星・星座などを見ることができました。二日目も朝早い時間から熱心に星を観察されている方がたくさんおられました。とても寒い中にも関わらず,参加された方からも「すごかった,感動した」などの声があり,良い観察会となりました。


  これから雪の降る季節になると,花背山の家はますます寒くなります,お越しの際は暖かい服装をご準備ください。

  

 

2014年 11月 第1週目 天気 曇り (11月8日 午前10時35分) 気温 13 ℃ (先週の最高 18 ℃ 最低 3 ℃)

    11月に入り,今年も早いもので残り2か月になりました。
   さて,秋も深まって花背は紅葉のきれいな時期になりました。まだ完全に色づいてはいませんが,赤やオレンジ,緑や黄色といった色とりどりの葉がとてもきれいで,日々私たちを楽しませてくれています。
    日中の気温も低くなっているので、花背山の家にお越しの際は,暖かい服装をご準備ください。また, 昼夜の気温差も大きいので体調を崩されないように気をつけて下さい。

   

 

 

(当施設は完全予約制です。日帰り利用は一週間前までに,下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お 断りしております。 ご予約をされた上で,お越し願いします。)

 

 

以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392