花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成27年 4月 トピックス バーのイメージ2

平成27年 4月 第4週目 天気 晴れ  (4月26日 午後3時30分) 気温  21℃ (先週の最高 22℃ 最低 13℃)

 現在,花背山の家は青空が広がっています。今週は晴天が続き,野外活動には最適な天候となりました。そんな天候にも恵まれた中,昨日から花背山の家の主催事業 「ボランティアリーダー養成講座」 が行われています。プログラムとしては,野外炊事・テント設営・キャンプファイヤー・講義などがメインです。そこで,実際に自分で活動をやってみて感じたこと,気付いたことを,次は子どもたちに指導できるようにすることが,この事業の大きな目的となります。また,これと同じ事業を今年の夏にも開催します。もし興味のある方は,奮ってご応募ください。

 

 

 

平成27年 4月 第3週目 天気 雨  (4月19日 午前11時35分) 気温  15℃ (先週の最高 19℃ 最低 3 ℃)

 昨日は春の訪れを感じさせるように暖かく,気持ちの良い日となりました。しかし,今日は一変,雨が降り寒い一日が続いています。
花背山の家では,1ヶ月遅れの桜が咲き始めてきました。今年花見ができなかった方は,是非花背山の家に来られてはいかがでしょうか。その他にもヤマルリソウの紫色の花も咲き始めており,さまざまな植物が華麗な花を開き,花背山の家は色鮮やかになってきています。

最近は天気の悪い日が続き,霧が出て視界が悪いこともありますので,車でお越しの際は,お気をつけて下さい。

 

 

平成27年 4月 第2週目 天気 くもり  (4月11日 午前11時45分) 気温  10℃ (先週の最高 15℃ 最低 4 ℃)

  最近は雨が続いておりましたが,本日は少し青空も見えています。今週各地で気温が下がり冬のように寒い日がありましたが,その日山の家周辺ではちらちらと雪が舞っていました。4月に雪が降るのは珍しいことなので,職員も驚きました。
 山の家の植物に注目すると,春の訪れを感じさせてくれます。地面からはつくしが顔を出し始めていたり,以前ホームページでつぼみを紹介したウメはきれいな花を咲かせています。白いウメの写真も載せました。その他にも黄色い花など多くの植物を観察することができます。

 先週のホームページで「気温差で体調を崩されないように」と書いた私が,先日体調を崩してしまいました。みなさんも季節の変わり目などに風邪などひかれないように日々の体調管理を心掛けてください。また山の家にお越しの予定がある方は,朝晩冷えることもありますので,暖かい服装のご準備をしていただく方がよいでしょう。
 

    

 

平成27年 4月 第1週目 天気 雨  (4月1日 午後2時30分) 気温  14℃ (先週の最高 20℃ 最低 4 ℃)

  本日は朝から雨が降っており,少し肌寒く感じられます。最近は暖かい日も多く,ようやく春が来たかと思うと今日のように寒く感じられる日もあります。気温差で体調を崩さないようにお気をつけください。
 京都の街中では,桜が少しずつ見頃になってきている頃ですが,山の家の桜は写真のようにまだまだつぼみのままです。街中よりも1カ月遅れて咲きますので,また満開の頃にホームページにてご紹介します。楽しみにしてください。



   

 

以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392