花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成27年 5月 トピックス バーのイメージ2

平成27年 5月 第5週目 天気 晴れ  (5月31日 午後2時30分) 気温  20℃ (先週の最高 28℃ 最低 12℃)

 明日発行の市民しんぶんに,夏休みに行われる「わんぱくチャレンジキャンプ」の募集が掲載されます。
募集期間は6月1日〜6月27(必着)です。応募方法はFAXもしくは郵送です。
お問い合わせ 花背山の家 075−746−0717 までお願いします。
応募多数の場合は抽選となりますのでご了承願います。
皆様のたくさんのご応募,お待ちしています。

 

平成27年 5月 第4週目 天気 曇り  (5月24日 正午) 気温  20℃ (先週の最高 23℃ 最低 9℃)

 長期宿泊で,京都市立小学校の5年生がたくさん来ております。昨日までは雨の予報でしたが,朝起きてみると予報が変わっていました。
本日は合計4校 の利用で,そのうち2校が登山に行くことが出来ました。また,昨晩テントで宿泊した小学生がシュラフの片付けを行っていました。
子どもたちは,自分よりはるかに大きなシュラフをみんなで協力しながら活動していました。
 また,所内の植物ではタニウツギのピンク色の花が非常にきれいに咲いていました。その他にも,花を上向きに付けるヤマボウシの花も咲き始めてきており,これからたくさんの白い花をつけ,秋には赤い実ができることでしょう。

 

 

 

平成27年 5月 第3週目 天気 曇り  (5月19日 午後2時30分) 気温  21℃ (先週の最高 23℃ 最低 11℃)

 16日,花背山の家が主催する「花背 山の子クラブ 春」が開催されました。毎年4月に全市の小学2年生〜6年生まで募集し,
今年度は約100名の児童が当選しました。そして,今年度1回目の事業で,野外炊事,フライングディスクを行いました。初めは
ぎこちなく接していた子どもたちでしたが,時間がたつにつれて,会話が弾んでいる様子が印象的でした。
 所内では,春本番といった景色が目白押しです。とある木に目をやってみると,なんとコゲラが穴から顔を出していました。実物で
見ても,写真で見ても非常にかわいらしい野鳥です。大きさはキツツキ科の中では最も小さいと言われており,スズメより一回り小さい野鳥です。
 それ以外にも野草園には,京都府で絶滅の恐れがあると言われている「クリンソウ」が見頃になってきています。

 

 

 
 

 

平成27年 5月 第1週目 天気 晴れ  (5月3日 午後3時30分) 気温  21℃ (先週の最高 26℃ 最低 9℃)

 

 GWになり一般の利用者さんが多く,所内が非常ににぎわっています。
 本日,主催事業「花背ウォーキング 野鳥を見つけよう」が開催されました。天気に恵まれ,たくさんの野鳥のみならず,街中では見られない生物や,植物等を講師の先生より紹介いただきました。参加者の皆様は非常に満足されてました。また,昨年度整備した野鳥の森には非常にたくさんのキバシリという野鳥がおり,参加者の1m先まで飛んでくることもありました。
 花背山の家では,季節ごとに主催事業を募集しておりますので,ご検討の上応募お待ちしています。

主催事業は こちら

 


 

 

以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392