花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成27年 6月 トピックス バーのイメージ2

平成27年 6月 第4週目 天気 雨  (6月28日 午後5時21分) 気温  19℃ (先週の最高 28℃ 最低 11℃)

 今週は, 花背山の家にある2つの植物を紹介します。

左側は,ウメ「紅梅」です。梅雨の時期にも負けず,実が出来てきました。
またきれいな赤になれば紹介したいと思います。 

右側は,猫を魅了する「マタタビ」です。この時期は,葉っぱが白くなります。
葉っぱが白くなるのは,花が咲く時期を虫などに知らせるためです。

花背山の家では,四季折々の植物の変化を感じることができますので,お越しの際はご覧ください。


 
 

平成27年 6月 第3週目 天気 雨  (6月21日 午後5時15分) 気温  24℃ (先週の最高 30℃ 最低 13℃)

 今週の土日は,花背山の家主催事業「夏の風物詩」が行われました。

活動内容としては,風鈴絵付けやうちわ絵付け,うどん作りといった活動等を行われました。
うどん作りでは,実際に足踏みをし,普段はできない活動を参加者は体験できました。

夏が待ち遠しい季節になってきました。

 

 

平成27年 6月 第2週目 天気 くもり (6月14日 午前8時50分) 気温  25℃ (先週の最高 28℃ 最低 10℃)
 
 今週も,長期宿泊学習で多くの小学5年生が花背山の家に来ています。
野外炊事や魚つかみなど,普段できない活動を子どもたちは体験しています。
 
 さて今回は, 2枚の写真をあげました。みなさん何かわかりますか。
左側は,「オトシブミ」という生き物の習性で,葉っぱをクルクル巻き,その中に卵を産んだ写真です。
この葉の巻物のような様子が手紙に見えた事により「オトシブミ」という名前が付きました。
右側は,木の枝の上にあった「モリアオガエル」の卵の写真です。
このカエルは,下に池がある木の枝に卵を産み,おたまじゃくしになると卵から出ていき,池に落ちて成長していきます。

生き物の不思議な性質を感じることができる季節になりました。
また,花背山の家にお越しの際は,お探しください。

   

 

平成27年 6月 第1週目 天気 くもり  (6月7日 午後7時10分) 気温  18℃ (先週の最高 27℃ 最低 12℃)

 
梅雨入りし,花背山の家の天候も雨や曇りの日が続いております。
しかし,花背山の家では朝12度まで下がる日もあり,まだまだ寒い日もあります。
梅雨にも負けず子どもたちが様々な活動を一生懸命頑張っており,昨日は2校山登りをすることができました。
山登りの中,子どもたちの「がんばれ」「もう少し」という励ましの声が聞こえてきて仲間と協力しながら活動することが出来ました。
 
 
皆様,朝夕気温差がありますので体に気をつけてお過ごし下さい。

 

 

 

 

以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392