花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成27年 7月 トピックス バーのイメージ2

平成27年 7月 第4週目 天気 晴れ  (7月26日 午後3時00分) 気温  32℃ (先週の最高 33℃ 最低 19℃)


 本格的に夏休みが始まり,先週に引続きたくさんの利用者でにぎわっています。
今日の花背には強い日差しが降り注いでいます。空を見てみるときれいな青空。
「これぞ夏」といった天気で,標高600mの花背山の家でも,暑い1日となっています。
利用の方たちは,熱中症対策として日陰で集合。ツバメたちも日陰で涼んでいました。
 暑い日が続きますので熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

  

 

 

平成27年 7月 第週目 天気 曇り  (7月19日 午後3時40分) 気温  25℃ (先週の最高 30℃ 最低 17℃)

 

  

平成27年 7月 第2週目 天気 雨  (7月14日 午後1時50分) 気温  29℃ (先週の最高 29℃ 最低 16℃)

 各地で猛暑日が続くなか,花背山の家でも気温が上昇しています。
暑さを吹き飛ばそうと,子どもたちは元気に川活動を行っています。とても気持ち良さそうです。夏らしい光景ですね。
 
  また,7日は七夕でした。山の家でも短冊を用意し,子どもたちが願い事を書きこんでいました。みなさんはどんな願いをされましたか。
 
  京都市の中心部よりは過ごしやすくなっておりますので,心も体も癒されにお立ち寄りください。

  

平成27年 7月 第1週目 天気 雨  (7月4日 午後3時35分) 気温  21℃ (先週の最高 25℃ 最低 13℃)

  いよいよ7月となりました。暑い夏が山の家にも到来!と思いきや,今日は雨で気温もあがりすぎることなく,過ごしやすくなっています。

さて,今週は二つの植物を紹介したいと思います。
左側の白くてきれいな花は何でしょう?形が何かの動物の一部分に似ていませんか?
これは「トラノオ」という花です。花穂の形が虎の尾に似ていることから,「トラノオ」と呼ばれています。
右側の実は何でしょうか?イチゴ?いやいや,これは「クワ(桑)の実」です。クワは漢方剤や果実として,人間が生活していくためによく利用されています。 また,カイコの餌としても重要な作物となっており,絹を作っていくためにもクワは大切な存在なのですね。クワ,すごい!

 他にもいろいろな自然を見にお越しください。

  

 

 

以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392