花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成27年 8月 トピックス バーのイメージ2

平成27年 8月 第4週目 天気 晴れ  (8月29日 午後4時10分) 気温  26℃ (先週の最高 27℃ 最低 16℃)

 長かった夏休みも終わり,今週から学校の始まったところが多いかと思います。花背山の家でも,一般の方が宿泊できる期間が終わり,一昨日から学校利用による長期宿泊学習が始まりました。各校の子どもたちは,テントで寝たり,野外炊事をしたりなど,様々な野外活動を通して,友達との絆をさらに深めていることでしょう。職員一同,最終日まで,ケガなく安全に活動を終えられることを願っています。
 昨日,雷を伴う夕立がありました。山の天気は急変することが多々ありますので,野外で活動される際は,十分にお気をつけください。

  

 

平成27年 8月 第3週目 天気 晴れ  (8月24日 午後1時00分) 気温  28℃ (先週の最高 28℃ 最低 17℃)

 22日(土)から23日(日)にかけて,花背山の家での主催事業「星空と花背の自然」「第3回ボランティアリーダー養成講座」が行われました。
 「星空と花背の自然」では,天体望遠鏡を使って,星や太陽を観察しました。参加者の方は,天体望遠鏡の迫力や星空の美しさ,星座についての知識を学習され,とても喜ばれていました。
 「第3回ボランティアリーダー養成講座」 では,小学校の自然体験宿泊学習に携わるボランティアとしての心得を大学生が受講されました。野外炊飯やキャンプファイヤー,テント設営の仕方を体験・学習し,ボランティアとしてどのように小学生と接していくかということを学び,今まであまり経験していない活動も多く,大学生にとって大変意義深い内容となりました。

 明日からは,台風が来るかもしれないと言われています。花背山の家でも台風に備えた準備をしました。安全に気をつけて,お過ごしください。

 

 

平成27年 8月 第2週目 天気 くもり  (8月15日 午後4時00分) 気温  25℃ (先週の最高 31℃ 最低 17℃)

 先週までは真夏日が続いていましたが,今週は比較的涼しいと感じられる日もありました。また,朝晩は20℃を切り,暑さで寝苦しいと感じることも少なくなってきました。
 さて, 今日までの3日間,花背で遊ぼう 『夏を楽しもう』 が2回に分けて行われました。プログラムとしては,魚つかみ・流しそうめん・木工教室・天体観察などです。参加者には,夏の醍醐味を十分に味わっていただけたと思います。花背山の家では,他にも色々な主催事業があります。都合の良い日があれば,奮ってご参加ください。

 平成27年度主催事業及び共催事業はこちら

 

 

平成27年 8月 第1週目 天気 晴れ  (8月7日 午後2時30分) 気温  30℃ (先週の最高 32℃ 最低 21℃)

 花背山の家では,連日厳しい暑さが続いております。本日も,30℃を超える真夏日となりました。そのため,野外で活動される際は,十分に水分を摂り,くれぐれも熱中症にお気をつけください。
 さて,8月に入り,夏休みも残り1ヶ月を切りました。花背山の家は,ご家族やご友人の方々の宿泊受付も可能となっています。特に,第4週目(24日〜26日)は、まだお部屋も空いておりますので,『最後の夏の思い出づくり』に,花背山の家へお越しになってはいかがでしょうか?

 8月の利用状況はこちら                     

                     

 

以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392