花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成27年 9月 トピックス バーのイメージ2

平成27年 9月 第3週目 天気 晴れ  (9月20日 午前9時30分) 気温  19℃ (先週の最高 23℃ 最低 11℃)

 山の家では朝晩の気温が低くなり,先週一週間の最低気温は11℃となりました。所内の草木は少しずつ秋らしくなってきております。
 1枚目の写真はシュウメイギク(別名キブネギク)が見頃を迎えています。この花は「キク」となっていますが実は菊の仲間ではありません。
花びらに見えるのはがくの部分で,花の部分が菊に見えることからこの名称になったそうです。また,キブネギクというのも京都の貴船山に多く見られたことが名称の由来だそうです。

 さて,先週のトピックに第14回自然大好きフェスティバルの案内をしました。
9月19日をもちまして受付を終了させていただきました。  
多数のご応募ありがとうございました。

  

 

平成27年 9月 第2週目 天気 曇り  (9月14日 午前8時30分) 気温  17℃ (先週の最高 24℃ 最低 13℃)

  本日は朝から,気持ちの良い晴れの天気となっております。
ただ,今朝6時の気温が13.8度と驚くほど寒くなっていました。夏と同じような格好をしていると風邪をひいてしまいそうなほどです。
これから花背山の家に来所される方は,ぜひ上から一枚羽織える服装の持って来られた方がいいかと思います。

 さて来月の事にはなりますが,10月24日に花背山の家で「第14回 自然大好きフェスティバル」が開催されます。その参加申し込みの締め切りが,今週の19日土曜日までとなっております。森の木工教室やウグイス笛などの工作ができるワークショップや,ドッチビー・フライングディスクゴルフといった活動ができたり,本当に楽しいお祭りとなっています。ご希望であれば宿泊もできます。去年はなんと,600名を越す参加がありました。まだ参加申し込みができますので,ぜひご家族・ご友人と遊びに来てください。

 

 

 

 

平成27年 9月 第1週目 天気 曇り  (9月7日 午後3時30分) 気温  20℃ (先週の最高 26℃ 最低 14℃)

   9月に入り,花背山の家周辺はだいぶ涼しくなり,太陽の日差しがない日は,肌寒く感じられる時もあります。
  
  
本日も長期宿泊で京都市立の学校が山の家に来ています。それぞれの学校が,目標や目当てをしっかり持ち,さまざまな
   活動に取り組んでいます。

  さて,今週も花背山の家の自然を紹介したいと思います。まず,初めに紹介するのは,山の家職員手作りの花壇に咲く,「マリーゴールド」です。オレンジや黄色の花がとてもきれいに咲き誇っています。ここは,何もなかった所を職員の手で耕し,丸太で枠を作ることで立派な花壇を完成させました。これからこの花壇には,たくさんのきれいな花が 咲くことでしょう。
  もうひとつは,カツラの木です。秋が近づき,この木の近くを歩くと,みたらしだんごやメイプルシロップを思わせる甘い香りがしてきます。その香りは,実は色づいて落ちている葉から香っています。緑色をした葉からは,不思議な事に香りはしません。みなさんのお家の近くにもしカツラの木がありましたら,ぜひその香りを楽しんでみてください。 

 季節の変わり目でもありますので,体調崩されないようにお過ごしください。
9月のシルバーウィークは,宿泊の予約はほぼ埋まりつつありますが,日帰りの利用もできますので,予定が決まっていないという方は,山の家に来てたくさんの自然と触れ合うのは,いかがでしょうか。

   

      

 

9月の利用状況はこちら

 

以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392