花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成27年 10月 トピックス バーのイメージ2

平成27年 10月 第4週目 天気 晴れ  (10月26日 午前9時00分) 気温 11℃ (先週の最高 22℃ 最低4℃)

 

 木枯らし1号が平年より2日早かった今週末。山の家では自然大好きフェスティバルが開催されました。今回の参加人数は
577名と多くの方が参加されました。
 当日は野外活動に関係する団体が所内で様々なワークショップを開催していました。どのワークショップも大盛況で,小さ
なお子様から保護者の方まで楽しまれていました。
 花背山の家での主催事業やイベントの告知は,市民しんぶんやGOGO土曜塾,ホームページ内でしておりますのでご参加
お待ちしております。

 
 

 

 

  
 

 

平成27年 10月 第3週目 天気 晴れ  (10月18日 午前9時30分) 気温  14℃ (先週の最高 20℃ 最低 5℃)

 

  
 秋が深まり,花背の山々も色づき始めていきました。防寒着以外にも,ネックウォーマーがほしくなってきました。
今週土曜日には,第14回自然大好きフェスティバルが開催されます(事前予約制,募集終了)。
それに向けて,花背山の家職員が作った池が完成間近となっています。ここでは、様々な活動ができるよう計画中です。
 この新しい池のすぐ近くに,北山民家もあります。そこからの景色は見晴らしがよく,持参弁当を食べる場所としても検討中です。
 今日は山の家でも日中はポカポカ陽気でした。所内には、コガネダケがあたり一面に群生していました。きのこ畑のようになっていました。
ほとんどが成菌でおそらく3日程度で枯れてしまうと思います。

 
 

 

 

平成27年 10月 第2週目 天気 晴れ  (10月12日 午前9時30分) 気温  14℃ (先週の最高 19℃ 最低 6℃)

 

 日がたつにつれて,どんどん寒くなってきている山の家。夜の活動の時には,厚手のコートが必要になってきました。
 三連休は一般の方の利用日になっており,利用者の方でにぎわっています。
 そんな中,花背山の子クラブ(秋)が開催されました。花背山の子クラブは,4月に京都市内の小学校の児童約100名募集し,抽選で当選
した児童が年4回山の家で活動をする年間を通したプログラムです。
 今回の花背山の子クラブは,花背峠から山の家までハイキングを行い,参加児童の保護者の方に作っていただいたカレーを食べました。
午後からは,アスレチックなどの活動を行いました。今年度3回目ということもあり,班の仲間との会話がはずみ,非常ににぎやかな1日にな
りました。
今年度は残すところ冬の山の子クラブのみとなりました。  

 

 

 

 

平成27年 10月 第1週目 天気 晴れ  (10月4日 午後3時30分) 気温  19℃ (先週の最高 23℃ 最低 9℃)

 10月に入り天気の良い日が続いています。そんな中,花背山の家では主催事業秋の花背ウォーキング「きのこを見つけよう」
が開催されました。昨年よりきのこの数が多かったそうで,参加された方々は喜んでいました。この主催事業では施設内や近
くのハイキングコースを散策しキノコを採取しました。その後,同定(採取したキノコの選別)を行うものです。夜にはきのこの生態など講義を行いました。
このような主催事業は今年度残り4回行われる予定です。お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392