花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成27年 11月 トピックス バーのイメージ2

平成27年 11月 第4週目 天気 晴れ (11月30日 午後15時20分) 気温12℃ (先週の最高 13℃ 最低 −2℃)

 朝はうっすらと霜が降りてくるようになってきました。先週の最低気温もいよいよ氷点下となり,まもなく降ってくる雪に備えての
準備に取り掛かっています。
 
 さて今回は,屋内で行える冬の活動についてご紹介します。


 この建物はご存じでしょうか。そうです!茅葺の屋根がある「北山民家」です。

 この中では,ちまき作りやおもちつきを体験することができます。ちまき作りは60本以上から受け付けていますので,
団体用の活動として,冬にはよく行われています。おもちつきは,うすを使ってもちを作り,その場で食べてもらえます。

 北山民家の構造やそこにある道具などは,先人たちがよりよく暮らすために考えた知恵もたくさん詰まっていますので,
見に来て頂けたらと思います。

 

 

平成27年 11月 第3週目 天気 曇り (11月22日 午後16時20分) 気温15℃ (先週の最高 19℃ 最低 1℃)


 花背山の家では落ち葉が多くなり,冬の訪れを感じる季節となりました。気温も朝晩は,とても冷えますので
来られる方は,厚着してきてください。

 今週の土・日・月曜日は,教員免許更新講習が行われています。三日間を通して理論的な講義や
実践的な実習を行い,「生きる力」を育む体験活動について勉強されています。
 ここで学ばれたことが現場で活かされることを願っています。
 
 12月はまだまだ空室の日がありますので,ご予約されます方は,12月の空き情報を確認上,
ご予約をお願いします。


 

平成27年 11月 第2週目 天気 雨  (11月16日 午後15時45分) 気温16℃ (先週の最高 21℃ 最低1℃)


 先週の休日も花背山の家付近では雨模様でした。花背山の家主催事業秋の山の家を楽しもう「星空と花背の自然」
が開催されました。内容としては,星に関する講義,館内ウォークラリー,クラフトなど様々な活動が行われました。
家族で参加してくださった方も多く,大変盛り上がりました。
 花背山の家では,いろいろな主催事業が行われています。市民しんぶんやGOGO土曜塾,ホームページを見ていただき,
興味のあるものがあればご参加お待ちしております。

 

平成27年 11月 第1週目 天気 雨  (11月8日 午後16時00分) 気温13 ℃ (先週の最高 18℃ 最低2℃)

 

  11月に入り,ますます気温が下がり寒くなってきました。しかし,花背山の家に来る子どもたちは,
いつもとかわらず元気に活動をしています。
 そんな中,花背山の家の植物たちが新芽を出してきました。
 左の写真は,モクレンの新芽です。モクレンの新芽は,冬越しのために綿のようなもので包み込んで
寒さから身を守っています。 右の写真は,トチノキの新芽です。トチノキの新芽は,冬越しのためネバネバした
油のようなものを出して寒さから身を守っています 。
  植物も春が来るまでさまざまな知恵を出して冬越ししています。 花背山の家に来られた際には,ぜひ自然を感じてください。

 


 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392