花背山の家 ロゴ バーのイメージ2  
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー
  

平成28年  4月 トピックス バーのイメージ2

平成28年 4月 第4週目 天候 晴れ   (午前11時20分) 気温    16℃   (先週の 最高 20℃ 最低 13℃)

おはようございます。本日の天候は晴れており、温度も先週に比べて活動しやすくなってきています。

昨日から花背山の家主催事業の「花背で遊ぼう」が行われております。
1日目は紙トンボと燻製作り、2日目はピザ作りをしています。
燻製はダンボールの中で作りました。できた燻製は好評でした。
3枚の写真は1日目の活動の様子です。

今後も楽しい主催事業がたくさんあります。
またホームページや市民しんぶんなどをチェックしていただいて、多くの応募をお待ちしております。


平成28年 4月 第3週目 天候 雨   (午前10時00分) 気温    13℃   (先週の 最高 21℃ 最低 12℃)

おはようございます。本日の天候はあいにくの雨ですが、花背山の家ではヤマザクラが咲いております。
山では約一カ月遅れで桜が開花します。昨日の良い天候の影響で、現在は見頃となっております。
山ではワラビなど、多くの植物が芽を出しています。春の訪れを感じられる良い季節となってきました。

また、山の家では施設のいたるところにツバメの巣ができています。
二種類のツバメがおり、「イワツバメ」と「ツバメ」がいます。
特長は、巣の形の違いと、顔の色が違います。
街中や花背山の家で見かけたらちょっと観てみてください。
ツバメの面白い発見ができますよ!

 

※写真はイワツバメ(巣の形が深いどんぶり型、顔は黒褐色)

 

平成28年 4月 第2週目 天候 晴れ (午後12時30分) 気温    17℃   (先週の 最高 19℃ 最低 6℃)

 こんにちは。本日は天気も晴れていることもあり、野外活動に適した暖かい日になっていると思います。

今日も多くの利用者の方が野外活動をされています。その中で、昨日から花背山の家主催事業「花背で遊ぼう」が行われております。       昨日は茅葺の北山民家にて夕食作り・ちまき作りを行いました。2日目である今日は蒸しパン作りを行っています。                      下の3枚の写真はその様子を載せています。

今回の「花背で遊ぼう」以外にも多くの事業を開催しておりますので、興味のある方は御応募されてはいかがでしょうか。

 

 

 

平成28年 4月 第1週目 天候 くもり (午前10時20分) 気温    14℃   (先週の 最高 18℃ 最低 3℃)

 おはようございます。4月になり,花背山の家も新年度のスタートとなりました。
新たなメンバーも増え,ますます頑張っていこうと職員一同考えております。

さて,少しずつ暖かくなってきていますが,山の家周辺はまだ少し肌寒いです。
山の家にお越しの際は,1枚上から羽織えるものをご準備いただいた方が良いかもしれません。

今回は,きれいに咲いている2色の梅をご紹介します。
ピンク色と白色の梅が並んできれいに咲いています。

その他にも,さまざまな花や植物が山の家には咲いていますので,ぜひ山の家に来て観察してみてください。

 

 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392