花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

平成28年  10月 トピックス 

平成28年 10月 第5週目 天候 晴れ   (午前 10時20分)  気温18℃ (先週の 最高 20℃ 最低 5℃)

おはようございます。寒い朝になりました。

昨日「第15回 自然大好きフェスティバル」が開催されました。木枯らし1号が吹き,小雨が降る中でしたが,

去年を270名ほど上回る,総勢840名の方が参加されました。

参加された方は,様々なワークショップや,美味しい食事を楽しんでおられました。

天候は残念でしたが,大盛況の内に終えることができて,職員一同うれしく感じています。

これからの冬も,花背山の家では楽しい事業がありますので,たくさんの方に参加していただきたいです。

どんどん寒くなっていきますが,体調を崩されないようにしてください。

平成28年 10月 第4週目 天候 曇り   (午後 13時00分)  気温17℃ (先週の 最高 23℃ 最低 10℃)

こんにちは。
今回は花背山の家にある,秋を感じるものをいくつか紹介していきます。

左の写真は,サルスベリです。
この植物もモミジなどと同じような,紅葉を見ることができます。
サルスベリと言えば、樹皮のつるつるしたさわり心地を, 思い浮かぶ事の方が多いかもしれませんが,
季節によってはこういった一面を見せてくれます。

右の写真は,モミジと並ぶ秋の植物であるススキです。
最近は,冷たい風が吹くことが多くなってきました。
そんな風に吹かれるススキの姿も,秋を感じるものであると思います。

これからの時期に花背山の家に来た際は,
ぜひ,こういった秋を感じてみてください。

平成28年 10月 第3週目 天候 晴れ   (午後 17時00分)  気温16.5℃ (先週の 最高 25℃ 最低 6℃)

こんにちは。
夕方を過ぎると,気温が低くなり,厚手の上着が必要となってきました。

花背山の家では,秋色に葉が色付き始めています。

所内では珍しい写真が撮れました。
カエルとカメムシが並んで日向ぼっこをしていました。
何を話していたのでしょうか。
気になりますね。

また,カツラの木の葉が落ち,甘い香りがします。
「みたらしだんご」や「綿あめ」のような香りがします。
ぜひ,花背山の家に来た際は,山のにおいを楽しんでみてください。

平成28年 10月 第2週目 天候 晴れ   (午前 10時30分)  気温21.8℃ (先週の 最高 25℃ 最低 9℃)

おはようございます。
 今朝は,冷たい風が吹き気温も低くなり,一段と寒い朝となりました。

この3連休は,多くの方が花背山の家に来てくださいました。

土曜日には、『花背山の子クラブ秋』が実地されました。
 心配していた雨も降らず,予定していたハイキングやフライングディスクゴルフをすることができました。
 子どもたちも大人の方も,秋の山の家を楽しんでおられました。

日曜日・月曜日には,『秋の花背ウォーキング きのこを見つけよう』が行われました。
 山の中にきのこ採取・観察に出かけ,参加者は夢中できのこを探していました。
 また,講師の先生からきのこの事についての講義もあり,たくさん学ぶ事ができました。

これからも,花背山の家は楽しい主催事業を行っていく予定していますので,
 多くの方のご参加お待ちしています。

(山の子ハイキング)                               (フライングディスクゴルフ)

「秋の花背ウォーキング 秋を見つけよう」の様子

平成28年 10月 第1週目 天候 くもり   (午前 9時30分)  気温21.8℃ (先週の 最高 22℃ 最低 18℃)

こんにちは。
 本日所内を歩いているとキンモクセイが花を咲かせているのとサワガニを見つけました。

1つ目の写真は,キンモクセイです。
 キンモクセイが花を咲き始めると「秋だと感じる人が多いでしょう」。
 すごく良いにおいがすることから, トイレの芳香剤などに使われています。
 キンモクセイの花言葉は,花が控えめのことから「謙虚,謙遜」と言われています。

2つ目の写真は,サワガニです。
 サワガニは,水がきれいな渓流・小川に多いということなので
 花背山の家の川の水は,きれいということが分かりました。

ぜひ花背山の家に来られた際は,キンモクセイのにおいを嗅ぐことやサワガニを探してみてください。

以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392