花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

平成29年  4月 トピックス 

平成29年 4月 第5週目 天候 晴れ    (午後  14時 55分)   気温   16.1℃ (先週の 最高 22℃ 最低 2℃) 
                                                               詳細な気温データはこちらから
                                                                    

こんにちは。
今週は良い天気が続き,暖かい日が続いた一週間であったように感じられました。

花背山の家では,昨日から 「ボランティアリーダー養成講座」が行われました。
この養成講座では,長期宿泊学習で花背山の家に来る小学校のボランティアとして,
必要な心構えや活動に関する事柄を,座学や体験活動を通じて学んでいく内容となっています。

花背山の家では,この他にも様々な主催事業があり,
ホームページ上に掲載しておりますので,ぜひそちらもご覧ください。

 

 

平成29年 4月 第4週目 天候 晴れ    (午後  12時 40分)   気温   16.1℃ (先週の 最高 22℃ 最低 2℃)

昨日から今日にかけて花背山の家協会主催事業の「花背で遊ぼう 木こり体験」が開催されました。
1日目は 木こり体験やウッド写真立て作り,2日目はうどん作りなどのプログラムを行いました。
下の写真は頑張って作ったうどんの生地です。

また,山の家本館前広場の木にコゲラが巣を作り始めました。
コゲラは, 枯れた木に巣を作る習性があります。
人が近づくと逃げてしまうため,現在木の周りにコーンを設置しています。
観察される際は,コーンより外側で観察するようお願い致します。

 

平成29年 4月 第3週目 天候 晴れ    (午後  2時 50分)   気温   22℃ (先週の 最高 22℃ 最低 2℃)

昨日,京都市立小学校教員向けの登山・クライミング研修を行いました。
長期宿泊事業に向けて,とても熱心に取り組まれていました。
左上・右上の写真はそれぞれの活動の様子です 。

また,昨日から花背山の家協会主催事業である「花背で遊ぼう茅葺の家で春の風物詩」が開催されました。
茅葺の家でちまき作り・魚焼き・もちつきなどのプログラムを行いました。
左下の写真は,囲炉裏で魚を焼いている様子です。

他の主催事業の詳細は,花背山の家ホームページにも掲載しておりますので
興味のある方は,ぜひそちらもご覧下さい。
また,ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

平成29年 4月 第2週目 天候 雨    (午後  3時 00分)   気温   17℃ (先週の 最高 18℃ 最低 −2℃)

 今日はご利用される皆さんが快適に活動できるようにボルダリング・クライミングの安全点検を兼ねた職員研修を行いました。
ご利用いただけるのは,山の家で打ち合わせを行った学校・団体のみとなりますが,子どもたちとの絆がぐっと深まる
プログラムです。

 

 

平成29年 4月 第1週目 天候 晴れ  雲取山の様子

 4月5日(水)午後から雲取山コースの倒木調査に行ってきました。
まだ雪がひざ上まで残っているところが多くありました。

平成29年 4月 第1週目 天候 晴れ    (午前  9時 00分)   気温    3℃ (先週の 最高 12℃ 最低 −2℃)

おはようございます 。
新年度になり,花背山の家も新たな職員体制となりました。
これからも,利用される方々のために,
職員一同努めてまいりますので,よろしくお願い致します。

下の写真は,いずれも玄関付近のものです。

左上の写真は,フキノトウです。
他の場所でも少しずつ顔を出してきます。

右上の写真は,3月にもお伝えしていた,ミツマタです。
少しずつですが,咲いてきています。

また,山の家の職員の手で,
冒険の森入口のリニューアルを行っています。
その様子も,これからも少しずつお伝えしていきますので,
楽しみにしていてください。
*左下の写真に少し写っております。


 




 

 

 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392