花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

平成29年  9月 トピックス 

平成29年 9月 第4週目 天候 晴れ (午後18時30分 )   気温  21.8 ℃ (今週の 最高 23℃ 最低 11,2℃)
                                                    詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
本日も,京都市立小学校の5年生が来る長期宿泊学習が行われています。
所内では,子どもたちの元気な声がたくさん聞こえています。

左上の写真は,ヤマボウシです。
漢字で書くと「山法師」や「山帽子」と言い,その名の通り花が咲くと帽子のように見えます。
写真にある赤い果実は,果実酒などにも使われています。

右上の写真は,ゲンノショウコです。
所内では,いろいろな場所で咲いています。
ゲンノショウコは,江戸時代から胃薬として使われていました。
胃腸に効くという「現の証拠(ゲンノショウコ)」があるということから名前がつきました。

左下の写真は,所内に出ているきのこです。
所内のいろいろなところに出ています。

植物や生き物を見ているとだんだんと秋になって来ていることが分かります。
秋を感じられることがあれば,また写真をあげていきます。

 





平成29年 9月 第3週目 天候 晴れ (午後15時40分 )   気温  22.5 ℃ (今週の 最高 26.6℃ 最低 13.1℃)
                                                           詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
花背山の家では ,9月16日〜18日で教員免許更新講習を開催しました。
充実した体験活動 を学級経営や生徒指導に活かすために,体験的な講習を行いました。
受講者の方も和気あいあいとしながら活動に取り組まれていました。

左の写真は,アイスブレイクをしている様子です。
右の写真は,魚をさばいて焼いている様子です。

 

 

 

平成29年 9月 第2週目 天候 晴れ (午後15時15分 )   気温  24.2 ℃ (今週の 最高 26.6℃ 最低 13.1℃)
                                                           詳細な気温データはこちらから


今週は,花背山の家で人気の活動の一つ
魚つかみ・さばきの活動についてご紹介します。
下の写真は ,昨年度からオープンしたハナコロ広場での魚つかみの様子です。

また今年の夏休み期間中に,テーブルと蛇口を設置した事で,
ハナコロ池でつかんだ後,すぐに魚をさばく事が可能になりました。
今回は,ハナコロ広場のすぐ上にある,北山民家内の囲炉裏で魚を焼きました。
炭火でじっくり焼いた魚を,子どもたちはとても美味しそうに食べていました。

このハナコロ広場は,一般の方もご利用できます。
花背山の家での活動として,ご検討されてみてはいかがでしょうか。
ご不明な点がございましたら,お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

平成29年 9月 第1週目 天候 晴れ (午前11時00分 )   気温  22.2 ℃ (今週の 最高 29.4℃ 最低 15.2℃)
                                                           詳細な気温データはこちらから            
                                                   
夏休みも終わり,また長期宿泊自然体験学習で長期宿泊の小学生がたくさん活動しています。
朝晩の冷え込みが強いので1枚あたたかい上着を持たせていただけるとお子たちが過ごしやすくなるかと思います。
山の家の植物はもう秋模様です。シュウメイギクやタカサゴユリが咲き始めました。

 

 以前のトピックス

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392