花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

平成29年  5月 トピックス 

 

平成29年 5月 第4週目 天候 晴れ    (午後  5時 30分)   気温   20.2℃ (先週の 最高 26.1℃ 最低 7.2℃) 
                                                               詳細な気温データはこちらから


 今週も,花背山の家では京都市の小学校5年生が長期宿泊学習で来ています。
 所内では,今日も子どもたちの元気な声が聞こえています。
 
 さて,今回は2枚の写真を紹介します。
 左下の写真は,設営型テントです。
 子どもたちは,自分たちでテントを設営して宿泊をします。
 設営中には,みんなで協力している様子をたくさん見ることができました。

 右下の写真は,クリンソウです。
 名前の由来は,五重塔の先端部の九輪に似ていることからその名前がつきました。
 クリンソウは,京都府の絶滅危惧種にも指定されていますが,山の家にはたくさんあります。
 その理由は,クリンソウには毒があるため鹿は食べないといわれています。

 もうすぐ6月になります。また,さまざまな自然の変化を紹介していきます。
 
  

 

平成29年 5月 第3週目 天候 晴れ    (午後  1時 00分)   気温   26.4℃ (先週の 最高 26.4℃ 最低 5.9℃) 
                                                               詳細な気温データはこちらから


 先週から,今年度の京都市の小学校5年生が行う長期宿泊学習が始まりました。
 子どもたちは,その期間の中で「協力」「自然」「挑戦」などのめあてもって野外活動しています。
 本日は,「魚つかみ,さばき焼き」「野外炊事」「キャンプファイヤー」などの活動が行われます。
 花背山の家の所内では,毎日子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 職員一同,子どもたちが怪我なく安全に活動できるように施設内を整備していきます。

 さて,本日紹介する植物は「マムシグサ」です。
 マムシグサは,マムシに似ていることからその名前が付きました。
 果実はすごくおいしそうに見えますが,食べてしまうと舌がしびれると言われています。
 皆さん,食べないように気をつけて下さい。

 
  学校が帰る様子です。                            所内にあるマムシグサです。

 

平成29年 5月 第2週目 天候 晴れ    (午前  9時 30分)   気温   18.9℃ (先週の 最高 25℃ 最低 8℃) 
                                                               詳細な気温データはこちらから


 昨日,今年度第1回目の「花背山の子クラブ」が日帰りで行われました。 参加人数は保護者,クラブ員含め150名でした。

 新しい班となり,協力して友情を深めるということで,午前に飯盒炊さん,午後からはスコアオリエンテーリングを行いました。
 これからの活動に向けて,子どもたちが学年を越えて友情を深め,また,野外活動を通して成長が見られるよう職員一同願っています。










平成29年 5月 第1週目 天候 晴れ    (午前  9時 15分)   気温   19.2℃ (先週の 最高 21.5℃ 最低 4.7℃) 
                                                               詳細な気温データはこちらから

 ボランティアリーダー養成講座が行われました。長期宿泊で来る子どもたちが安心・安全に活動できるようにどのような事に気を
つけるとよいか熱心に講義に耳を傾け,実際に活動を体験していました。

 主催事業「春の花背ウォーキング(野鳥を見つけよう)」では,講師として西台先生,河合先生にお越しいただき,野鳥のことだけでなく,自然についても様々な事を教えていただきました。

 

 

 以前のトピックス

 

京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392