花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 元年  12 トピックス 


※ 当施設は完全予約制です。日帰り利用は一週間前までに,下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和元年 12月 第4週目  天候 曇り   (午前 9時 00分)  気温 4.3℃ 

 こんにちは。

山の家では冷え込みが厳しくなり,暖房のそばで過ごすことが増えてきました。

今日は高等学校が山の家の敷地内で測量実習を行っています。

正確な作業を求められると思いますが,たくさん着込んでがんばってください。

 

 

  

 

令和元年 12月 第3週目  天候 晴れ   (午前 11時 30分)  気温 3.7℃ (今週の 最高 11.1℃  最低 -2.1 ℃)
                                                                     
 詳細な気温データはこちらから

 こんにちは。

12月14日(土) に,国立京都国際会館イベントホールで行われた「第22回PTAフェスティバル」に参加してきました。

山の家からはウッドペンダントづくりのブースを出しました。

大勢の人に楽しんでいただき,盛況でした。

山の家はこれから雪のシーズンに入っていきますが,冬にしかできない活動や体験があります。

ぜひ,足を運んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

令和元年 12月 第2週目  天候 晴れ   (午前 10時 00分)  気温 10.9℃ (今週の 最高 12.5℃  最低 -1.7 ℃) 
                                                        詳細な気温データはこちらから 

おはようございます。

今週の花背山の家は,冷え込み早朝には凍結しているところがありました。

現在,職員で冬の活動を安全に楽しんでいただけるように準備をしています。

花背山の家へお越しの際は,暖かい格好でお越しください。

皆様のご来所をお待ちしております。

 

 

 

令和元年 12月 第1週目  天候 晴れ  (午前9時30分)  気温2.2℃ (今週の 最高 13.1 ℃  最低−1 .4 ℃) 
                                                        詳細な気温データはこちらから 

おはようございます。
昨日,11月30日に花背山の家の主催事業『はじめてのクライミングA』が行われました。

活動内容は,リードクライミング体験や所内を散策し,薄っすらと雪の積もった山の家で自然観察を行いました。

寒い中ですが参加された皆様からは「楽しかった!」という声が聞かれました。

来年度も,たくさんの主催事業を予定しております。ご参加お持ちしております。

 

 




以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392