花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 2年  5 トピックス 


※ 当施設は完全予約制です。日帰り利用は一週間前までに,下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和2年5月 5週目   詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
第1炊飯場横には,タニウツギがきれいな花を咲かせています。

 

令和2年5月 4週目   詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
所内点検を行っていると,
チョウの姿やカエルの鳴き声が多くなってきました。

@の写真はウスバシロチョウの様子です。
特徴的な羽をしたチョウの1種です。
この時期になると,姿を見せてくれます。

Aの写真はモリアオガエルの様子です。
シュレーゲルアオガエルと同じように,
山の家で見ることが多いカエルの1種です。



@クサソテツ(こごみ)にとまり休憩をしているウスバシロチョウ
*この写真にはもう一匹別の虫が写っています。見つけてみよう!


A観察池にいたモリアオガエル
*赤茶色をしている個体のようです。

 

 


令和2年5月 3週目   詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
花背山の家の木々が緑に色づいています。
玄関前のツツジが白や,ピンクのきれいな花を咲かせています。

令和2年5月 2週目   詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
先日まで,桜の花が咲いており,ゴールデンウィークに入ってから散り始め,今はきれいな緑色の葉が生い茂っています。
今の時期は,多くの植物が芽を出したり,花を咲かせたりしています。

 

今回は,野草園に咲いていた「クリンソウ」 (九輪草,学名Primula japonica,英名Japanese Primrose)を紹介します。

学名や英名を見てください。「japonica」や「Japanese」が入っています。
これは日本原産の植物だそうです。
サクラソウ科の植物で,成長すると大きさは30p以上にもなることがあります。水分が多い場所(湿地)に生育します。
山の家で見れるクリンソウは,花びらの色がとても鮮やかな色をして目立ちます。登山ルートでも見ることが出来ます。
まだ大きくはないですが,花が大きくなり群生しはじめたら,多くの植物と一緒に「ハナMAP」で紹介します。

 



令和2年5月 1週目   詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
ホームページにも記載いたしましたが,新型コロナウイルス感染拡大防止の為
4月10日(金)〜5月31日(日)まで臨時休所となります。

 

4月から新たに3つのページを更新しています。

「花背山の家まで?」・・・花背山の家までの道のりをご覧ください。

「ハナMAP」
・・・活動プログラムの紹介等も行っています。


「星空通信」 ・・・ 毎月1回花背山の家で作成しており,
            星や宇宙に関する情報が載っています。

下記のリンクからもご覧いただけます。

「花背山の家まで?」はこちらから
「ハナMAP」はこちらから
「星空通信」はこちらから

*それぞれのページはトップページからもご覧いただけます。

                                         

 




以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392