花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 2年  6 トピックス 


※ 当施設は完全予約制です。日帰り利用は一週間前までに,下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和2年6月 4週目 詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
山の天気は変わりやすいと言いますが,山の家では雨が降ったり,太陽が見えたりと変化が激しい日となりました。

野鳥の森へ行ってみると,新しくできた池にサワガニがいました。
お昼前だったので,ご飯をさがしに来たのかもしれません。

サワガニは,「水質階級と指標生物の生息範囲」では,「きれいな水」に住む生物に分類されます。
写真を見ると,池の底がきれいに見えていますね。
「きれいな水」に住む生物は他にもいます。
ぜひ調べてみてください。


令和2年6月 3週目 詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
今日は,暦の上では「夏至(げし)」となります。1年間で,昼の時間が最も長く,夜が最も短い日です。
また,西日本で午後4時から午後6時ごろ部分日食となります。
太陽を見ることになるので,日食グラスなどを使い,安全に観察してみてください。

山の家では,百葉箱の前に紫蘇(しそ)を植えました。鹿に食べられにくいようです。
大切に植えたので,元気に育ってくれるでしょう。とても楽しみです。

 


令和2年6月 2週目 詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
梅雨に入り,雨の日が多くなってきました。
雨の中での作業も,少し増えてくる時期になります。

今回は,第1炊事場の斜面を利用した
花壇作りの様子を紹介します。

@斜面を利用した花壇作りを行いました。(梅雨入り前)


Aサンショウの若木とツツジを植えました。シカに食べられ
 ないように,かぶせ物をしています。  

これから少しずつではありますが,
この花壇に緑を増やしていこうと考えています。
山の家が再開した際には,
植物たちの成長の様子を観察してください。

 

 

令和2年6月 1週目  詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
6月になり気温が高くなってきましたね。
花背山の家の生き物は活発に生活をしています。

職員は,開所に向けて,利用される皆様が気持ちよく過ごしていただけるように
所内の整備を行っております。

@登山道に設置する看板の作成        A活動で使用するロウソクの整理
 

B一部宿泊棟に棚を設置




以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392