花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 2年  8 トピックス 


※ 当施設は完全予約制です。宿泊利用・日帰り利用ともに2週間前までに,
下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和2年8月 5週目  詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが,夏から秋への季節が移り変わりが感じられます。
20分程度の散策でしたが,自然観察をするといろいろな発見ができます。
                            
 
                          
 

民家前と第3炊飯場にある柿の木に,実ができていました。
宿泊棟2裏には,いが栗が風で落ちていました。
玄関前のカリンの木にも,実ができていました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為,各所に案内をしています。 ご協力お願いいたします。



令和2年8月 4週目  詳細な気温データはこちらから

8月23日は暦の上では,「処暑」です。
花背山の家では,少し雨が降って,過ごしやすい気温になりました。

6月に第一炊事場の斜面に花壇をつくりました。その時に,
ミントを移植すると次の日に鹿に食べられてしまい,ネットをつけて対策をしました。
その他に,赤紫蘇,サンショウ,ツツジを移植しました。さてあれから花壇はどうなったかというと・・・

@ミント→ネットを突き抜けて成長しています。             A赤紫蘇→順調に大きく成長しています。 
 

Bサンショウ→葉が枯れています。                      Cつつじ→葉が枯れています。  
 

ミントと赤紫蘇は順調に成長したのですが,サンショウとツツジの移植は失敗しました。
木の移植はむずかしいです。今後は,以前玄関前花壇から掘り起こし,乾燥させていた
スイセンの球根を植えていこうと思います。


令和2年8月 3週目  詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
花背山の家も暑い日が続いています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為,人数や活動場所等を制限して利用いただいております。

本日は,天体観察の様子を紹介いたします。
双眼鏡や望遠鏡は貸し出すことができませんが,照明が少ない花背山の家からはたくさんの星や惑星が観察できます。
宿泊の際にはぜひ夜空を見上げてください。
今夜,観察できた星は,アンタレスやベガ・デネブ・アルタイル(この3つの星は夏の大三角と言われています),よく目を凝らすと人工衛星も見ることができました。

玄関前の明かりに,ノコギリクワガタが寄ってきていました。


令和2年8月 2週目  詳細な気温データはこちらから

「コロナ対策防止キャンプ 」を2泊3日で行いました。
8月3日〜4日は花背山の家で,4日〜5日までは花背山の家の近くの旧別所小学校で行いました
内容としては,新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて手洗い・うがいの徹底,ソーシャルディスタンスを徹底した中で行いました。
また,災害時を想定したキャンプを,日本赤十字社の協力のもと行いました。
活動の様子を,1日ごとに写真で紹介していきます。

1日目の活動の様子(8月3日)

○野外炊事〜インスタント炊事〜○
・日本赤十字社の協力により頂いた「アルファ米」を使い,各個人でカレーを食べました。

○感染予防の取組〜草木染マスクの作成,フェイスガード作成〜○
・草木染めマスク(クロモジで染めました。)

・フェイスガード(ペットボトルを利用しました。)

○災害時を想定した取り組み〜段ボール等を利用した基地づくり〜○
・災害時グッズの説明
 

・段ボール等を利用したベッドづくり
 

○野外炊事〜スナックを使用した夕食〜○
・熱湯でボイルでき,電子レンジでも使える特別なビニル袋(アイラップ)を使用して,ハンバーグ,ごはんをつくりました。
 

・じゃがりこポテトサラダ
 

○星空を表現してみよう○
・天体の話を聞いた後,距離を取って,自分達で星空をつくりました。
  

2日目の活動の様子(8月4日)

○朝の昆虫採集○
 ・前日の夜に設置した仕掛けを確認していきます。          ・カブトムシやクワガタもいました。
  
 
○野外炊事〜パックドック作り〜○
 ・自分で具を詰めて,オリジナルの組み合わせを作っていきます。
 

○木こり体験○
 ・フィールドアスレチック内の杉を切り倒していきます。                     


・切り倒した後は,3p程の厚みに切っていきました。         ・みんなと協力しながら切りました。
  

 


○京箸づくり○
 ・倒した木と同じ材を使った箸作りです。                ・輪切りにした杉もやすり掛けしました。
 



○野外炊事〜燻製とそうめん〜○
 ・1人1個の段ボールを使って食材をいぶしていきます。             ・さて,燻すとどうなるのでしょうか?
 

・すき間ができないように組み立てます。                ・短時間ですが,しっかりと燻すことが出来ました。
 

・一人一人のかまどでそれぞれがそうめんをゆであげました。
 



○雲取山登山〜おやつはアイスクリーム〜○
 ・雲取山までの登山を行いました。                    ・林道から登山道に入る場所です。
 

・フリフリアイスクリーム
 登山のカバンの中に保冷バックや氷,塩,空き缶,材料などを
入れて山を登ると,カバンの中で材料が冷え固まり,アイスが出来上
がっていました。


○ブルーシートを使ったキャンディー型シュラフを作ろう○
 ・別所小学校のグラウンドにて実施しました。

・ブルーシートの両端をヒモでくくり,キャンディーの袋状にします。  ・蚊帳を自分たちで取り付けました。
 


○野外炊事〜七輪でソロBBQ〜○
 ・1人に1つずつ七輪があります。                       ・小分けにした食材(肉,野菜,アルファ化米,ジュース)
 

・うちわで扇ぎながら食材を焼いていきます。              ・食事前の,休憩時間の様子。
  

 

○ドラム缶風呂体験○
・お湯は以前,給食室として使用していた部屋で沸かしています。
 

○いさり火ファイヤー○
 ・ 友だちと距離を空けながらでも楽しめるゲームを行いました。 ・職員も後ろで参加しています。
 



3日目の活動の様子(8月5日)

○アメリカンチョイスフード○
 ・ 3日目の朝ご飯を好きなものを好きな分だけ選んでとって,食べました。チキンラーメンのスープも体が温まっておいしかったです。
 

○魚つかみ・さばき・竹飯○
・ 魚つかみでは,イワナ・アユ・ウナギを浅瀬や端に追い込んで手づかみでつかまえていました。 ・それぞれが七輪で魚(イワナ)を焼きました。
 

・竹の節を利用してお米をたきました。ほんのり竹の風味がしておいしかったです。 ・非常食のトマトスープを湯煎で温めて,魚とお昼ご飯です。

  

令和2年8月 1週目  詳細な気温データ(7月6日〜7月12日)
               詳細な気温データ(7月13日〜7月19日)

               詳細な気温データ(7月20日〜7月26日)
               詳細な気温データ(7月27日〜8月2日)

7月の大雨により,ホームページ更新ができない状態が続いておりました。
花背山の家のホームページをご覧になっていた方々には大変ご迷惑をおかけしました。
回線が復旧しましたので,お知らせいたします。
あらためて,花背山の家の情報を発信していきますので,どうぞよろしくお願い致します。


以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392