花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 2年  9 トピックス 


※ 当施設は完全予約制です。宿泊利用・日帰り利用ともに2週間前までに,
下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和2年9月 4週目  詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
所内では色鮮やかな紅葉や,
秋らしい生き物や植物などが
観察できるようになってきました

今回は所内で見つけたキノコを
一部紹介していきます。



@道端にジャガイモが落ちているようにも見えますが
  実はイモタケとよばれるキノコの一種です。
  おそらくジャガイモタケであると考えられます。
  また,鞍馬の地域にある山中で見つけられる
  クラマノジャガイモタケというキノコもあるそうです。

ロッジ4棟近くで発生していました。虫食い穴がたくさんある個体もありました。
ジャガイモ以外の食べ物にも例えることが出来そうな見た目です。



A大きなカサと白いイボが特徴のテングタケです。
  ここ数日で数が増えていました。
 特徴的な見た目をしているので,見つけやすいキノコです。

北山民家前の階段近くに発生していました。
他には第2駐車場から本館へ向かう歩道の脇でも発生しています。

 

 

令和2年9月 3週目  詳細な気温データはこちらから

こんばんは 。
そろそろ秋分の日ですね。
二十四節気でいう秋分では,丁度,昼と夜の時間が同じくらいになります。

ここから,だんだんと夜の時間が長くなっていきます。
そんな秋の夜長に,星空を楽しんでみてはいかがでしょうか。
花背山の家からは,きれいな星空を見ることができます。

 
(星が大好きな職員が花背山の家で撮影したものです)

秋の星座には,ギリシア神話の1つの物語に登場する人物が
まとまって見えるので,おすすめです。
是非,探してみてください。

令和2年9月 2週目  詳細な気温データはこちらから

こんにちは 。
秋になり,すずしく感じられるようになってきました。

先日,花背山の家でヤブツバキの実(写真@)を見つけました。
ツバキといえば,「ツバキ油」ということで作ってみることにしました。

「ツバキ油」の作り方を調べてみると,
干して,むいて,割って,粉々にして,蒸して,布に包んでやっと絞ることが
できました。(写真B)でも,出てきたのは白いココナッツミルクのようなモノ
これをフライパンで煮詰めて水分をとばすと・・・やっと「ツバキ油」がでてきました。
とても香りがよく,さらっとした口当たりでした。200個ほどの種子からできた
「ツバキ油」は10数mlほどでした。(写真C)
苦労した「ツバキ油」は黄金色に輝いて見えました。

@ヤブツバキの実                             Aヤブツバキの種子

Bツバキ油をしぼっています。                      Cできたツバキ油

令和2年9月 1週目  詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
暑い日が続きますが,朝夕は気温が下がり過ごしやすくなってきました。
現在,花背山の家は雨が降っています。

今晩,台風10号が近畿地方に最接近するという情報が流れています。
花背山の家では台風対策のため,所内の安全点検を行っております。
皆さま,お気をつけください。

 



以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392