花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 2年  11 トピックス 


※ 当施設は完全予約制です。宿泊利用・日帰り利用ともに2週間前までに,
下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和2年11月 5週目  詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
花背山の家では,冬も自然に親しみ,楽しく活動していただけるように冬の活動の準備を
行っております。
冬にしかできない活動もありますので,ぜひ冬の花背山の家にお越しください!
写真は冬のオリエンテーリングのポストです。本日設置しました。
花背山の家の自然に触れながら,オリエンテーリングができます。

予約は,利用日の2週間前までです。皆様の来所をお待ちしております。

 

 

令和2年11月 4週目  詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
11月は花背山の家の秋を紹介しています。
所内を歩いていると,クヌギの木の下にたくさんのどんぐりが落ちていました。
形や大きさ,色の違いも見てわかると思います。
花背山の家に来所し,自然の不思議さや新たな発見があれば,ぜひ職員にお知らせください。
自然を一緒に楽しみましょう!

  

 

令和2年11月 3週目  詳細な気温データはこちらから

こんにちは。
秋も深まり,紅葉の季節となりました。
山の家の11月1週目よりも,色が変わった木々の葉は,きれいに見ることができます。

モミジの木の下は,葉っぱが落ちてじゅうたんになっています。
踏んでみると,「ザクッ!サクッ!」と音がします。
土の固さと,葉っぱのやわらかさがとても気持ちよいです。
秋は,自然の中で,色や音を感じながら楽しんで下さい。

  



令和2年11月 2週目  詳細な気温データはこちらから

おはようございます。花背山の家では,新型コロナウイルス感染対策を行いながら主催事業が行われて
います。
11月7日〜8日には,『星空と花背の自然』を行いました。
多数の応募の中から当選された皆様が,花背の紅葉を楽しみながら,自然に親しみ活動されていました。

1日目はあいにく天候に恵まれず,望遠鏡での観察会が中止となってしまいました。
その代わりに,花背の自然をまとめたスライドショーを実施しました。
2日目は400mm望遠鏡で金星を,150mm望遠鏡で月を観察しました。

今回感染対策で利用人数を減らして主催事業を行っている関係で,残念ながら落選された皆様,大変申
し訳ございませんでした。
花背山の家では,冬にも主催事業が行われます。
ぜひともご応募いただき,花背山の家へご来所ください。

 

 

令和2年11月 1週目  詳細な気温データはこちらから

こんにちは。今日から11月になり,朝晩も気温が低くなってきています。
花背山の家では,秋本番!!
所内には紅葉や干し柿,ススキなど秋の風景が見られます。
私は,この季節が大好きです!

みなさんのおうちの周りでも秋を見つけてみてください。
そして花背山の家で秋見つけを楽しんでみませんか?
みなさんの来所をお待ちしています。




以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392