花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 3年 3月の様子


※ 当施設は完全予約制です。宿泊利用・日帰り利用ともに1週間前までに,
下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。


令和3年3月 4週目 詳細な気温データはこちらから

こんにちは 。
山の家では新年度に向けて,
所内の整備や修復作業を随時行っています。
数日前に実施した作業日の様子を紹介します。



@本館近くの排水溝をセメントで修復している様子です。
  ぴったりはまるように,注意しながら塗り込んでいます。


A第2営火場の足場修復の様子です。
 作業日当日は,天候も良かったため
 この場所以外の修復も実施しました。


B第3炊事場のタープ張り作業の様子です。
  かまどからテーブルへの移動の際に,
  雨風の影響を受けにくくなりました。
 
 
令和3年度も,皆様のご来所お待ちしております。

令和3年3月 3週目(21日更新) 詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
3月も下旬に入り,暖かい日が続くようになってきました。
来所される皆様が気持ちよく過ごしていただけるように所内の整備を
行っています。主催事業の様子もお知らせします。


@玄関前広場にある植え込みでの作業です。


A杭打ちをしてから,作成した看板を取り付けていきます。


B 「来た時よりも美しく」,「お互いに挨拶を」, 「五分前行動」を
 心掛けて活動してください。


C所内にある水車道は,安全に活動していただくため車専用道路となります。
 歩行者専用の道もあります。来所時に確認してください。



D14日(日)には「花背で遊ぼう」が開催されました。
 写真は,焼いもの様子です。 美味しく焼きあがりました。

 

令和3年3月 3週目(20日更新) 

おはようございます。
京都市立中学校では15日に卒業式が挙行されました。小学校は,23日に卒業式が挙行されます。

卒業生のみなさん,おめでとうございます。
今年度は活動が制限され,みなさんが想像していた学校生活とは違ったかもしれませんが,できることを考え,
様々な出来事を乗り越えてきたことと思います。これらの経験はみなさんの大切な思い出でもあり,財産です。
コロナ禍だからこそ,大切だと感じた「人・物・時間」をこれからも大切にしていってください。
学校で共に生活をした友だちや先生,そして1番身近で支えてくださった保護者の皆様に感謝の気持ちをもって卒業を迎えてください!
寂しい気持ちもあるかもしれませんが,4月からは希望に満ちた新しいステージが待っています。
花背山の家から, みなさんの活躍を期待しています!

進級するみなさんも,新学年で自身の個性を十分に発揮し,充実した1年にしてください。応援しています!

 

令和3年3月 2週目  詳細な気温データはこちらから

おはようございます。
山の家では先週に引き続き,冬の活動物品の片付けなどを行っています。
また,次年度に向けての取組として,野外炊事の研修を行いました。

感染症拡大防止の観点を踏まえた,野外炊事場でのルールや,
指導内容の共通理解等を深める事のできた,充実した研修となりました。
今回は,研修時の様子をご覧ください。


@各炊事メニューの指導法などを,寸劇などを行い確認し合いました。
 その後,グループごとに違うメニューを調理しました。
 (カレー・豚汁・とりすき風煮・鉄板焼きそば)


A各グループが炊事用具を洗い終わった後,点検内容の確認を行いました。
  この日の気温は度前後だったこともあり,水がとても冷たく感じられました。



B午後には魚さばき・焼きの研修も行いました。
  職員一人一人が,一匹ずつ掴み取り,その後さばきました。
  この活動プログラムは,多くの市立学校が長期宿泊学習に取り入れています。
 
 

 




令和3年3月 1週目  詳細な気温データはこちらから
 
おはようございます 。
3月に入り,山の家では次年度に向けての取組や
冬の活動物品の片付けを行っています。

感染症拡大防止の取組の1つとして,野外炊事場の食事テーブルへ
木枠にビニールシートを取り付けた,仕切り板の設置をしています。
今回は,設置後の各炊事場の一部をご覧ください。  

*冬期(12月1日〜3月31日)は
  水道管の凍結が考えられる為
  野外炊事場の利用ができません。
  野外炊事場は4月1日から利用開始となります。

ホームページの更新は,3月から1週間ごとの更新となります。

 

@第1炊事場はテーブル数が24と一番多いですが,安心してご利用いただけるようになりました。
           


A第2炊事場のBBQテーブルだけは,仕切りがとても長くなっています。
 現在,微調整を行っています。



B第3炊事場の仕切り板はパイプを使用しています。
 現在は,机と同じ色に塗装をしています。

 


以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392