花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 3年 5月の様子


※ 当施設は完全予約制です。宿泊利用・日帰り利用ともに1週間前までに,
下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております 
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和3年5月 5週目 〈詳細な気温データはこちら〉
おはようごいざいます。
梅雨の中休みですが,日差しが強くなり,暑い日が続いています。
花背山の家では,お客様が充実した活動ができるように,所内整備や職員向けの天体観察の研修会などを行っております。

先日の皆既月食を楽しみにしていた職員ですが,曇っていたため観察することができませんでした。

写真は玄関前の様子です。来所される皆様が楽しんでいただけるように花壇を整備しました。
どのような花が咲くかは,楽しみに!

 

 

令和3年5月 4週目 〈詳細な気温データはこちら〉
緊急事態宣言の期間延長に伴い,5月31日まで休所いたします。

梅雨の晴れ間となりました。さわやかな風が吹いています。
今の時期に,野鳥の森や,その付近で見ることができる植物を一部紹介します。
 
左「ギンリョウソウ(銀竜草)」
別名「ユウレイタケ」ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。
右「クリンソウ(九輪草)」
日本原産のサクラソウ科サクラ属の多年草。野鳥の森の上のカエル池に自生しています。

野鳥の森に新しい植物を植えました。
 
左「スズラン(鈴蘭,君影草)」
スズラン亜科スズラン属の多年草。4月〜5月に開花します。
右「アマドコロ(甘野老)」
山野に生える。葉の付け根からつぼ型の白い花を下げて咲かせます。

 

令和3年5月 3週目 〈詳細な気温データはこちら〉
緊急事態宣言の期間延長に伴い,5月31日まで休所いたします。

山の家では先週に引き続き、所内整備等を行っています。
今回は、野鳥の森の門(南側)とグラウンドの鹿対策網の設置の様子です。

 
以前に比べて,門の開閉がスムーズになりました。また,視認性も向上しました。



7人がかりで、グラウンドの入口に鹿対策の大きな網を設置しました。
金属製のものになったので,鹿が破れた隙間から侵入することはないと思います。

 

 

令和3年5月 2週目 <詳細な気温データはこちら>
緊急事態宣言の期限延長に伴い,5月31日まで休所いたします。

花背山の家はだんだんと暖かくなり,生き物も活発に活動しています。
利用再開後,みなさまが自然に親しみ,充実した活動ができるように所内整備を行っております。
野鳥の森にラベンダーを植えるために整備をしました。良い香りに癒されます・・・

令和3年5月 1週目 <4月19日〜25日の気温データ> <4月26日〜5月2日の気温データ> 
おはようございます。
令和3年4月25日から5月11日まで,京都府全域に
緊急事態措置が要請
たことを受け,花背山の家は5月11日まで休所しております。

 


以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392