花背山の家 ロゴ バーのイメージ2 バーのイメージ2
利用案内 施設案内 その他の情報
home バー 主催事業 活動案内 沿革 今の様子 バー

令和 3年 6月の様子


※ 当施設は完全予約制です。宿泊利用・日帰り利用ともに1週間前までに,
下見・見学は前日までに事前連絡されていないご利用は一切お断りしております。
ご予約をされた上で,お越し願いします。

令和3年6月 4週目 〈詳細な気温データはこちら〉

おはようございます。
昨日は,花背山の家協会主催の「キャンプ飯」が開催されました。
ホタルの観察や,火おこしや野外炊事をしました。

今後も夏にかけて開催されます。ご応募お待ちしております。

  

令和3年6月 3週目 〈詳細な気温データはこちら〉

おはようございます。
今日は晴れて気持ちの良い朝です。
明日から,京都市立学校の利用が再開されます。

みなさんが自然に親しみ,さまざまな力をつけ,充実した日を過ごせますように,職員一同お待ちしております。

 


令和3年6月 2週目 〈詳細な気温データはこちら

おはようございます。13日(日)は久しぶりに雨が降っています。
 雨が降っていても花背山の家では,自然を感じることのできる場所があります。

今日は,館内の展示品の紹介をします。 
花背の野鳥や動物,昔のくらしの道具などが展示されています。
来所された際にはぜひご覧ください。


   

 

令和3年6月 1週目 〈詳細な気温データはこちら〉

こんにちは。
緊急事態宣言の延長に伴い,花背山の家は6月20日(日)まで休所となりました。
期間中はこれまでと同じく所内設備の点検・修繕等を引き続き行っています。

今回は点検作業中に見つけた生き物を紹介します。
観察池に自生しているクリンソウの葉に,大きさが2p程のカエルがいました。
一見アマガエルのようですが,これは花背山の家マスコットキャラクター「ハナコロ」の
モデルでもあるシュレーゲルアオガエルです。
大きさからして,おそらく孵化してからまだ一年目の個体ではないかと思われます。
産卵できる大きさに成長するには2年かかるともされているので,
無事に成長した姿をまた見せてくれることを願っています。



見分け方のポイントは,アマガエルには目の横に黒い筋がありますが,
シュレーゲルアオガエルにはありません。またシュレーゲルアオガエルの
虹彩(黒目の周りの部分)が黄色をしているのも特徴です。

また,更新日である本日6月6日は「カエルの日」だそうです。
ケロ(6)ケロ(6)からきているそうです。


緊急事態宣言の延長に伴い
,花背山の家は6月20日まで休所しております。

 


以前のトピックス







京都市野外活動施設  

〒601-1105 京都市左京区花脊別所町399番地 TEL 075-746-0717(代) FAX 075-746-0392